忍者ブログ
ブロッコリーのTCG「Z/X(ゼクス)」についてのブログです。大会レポやカード考察、デッキ紹介など。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわマルマンです。
どうにも体調が悪い今日この頃。
それでもなんとかブログ更新していきますよー。


巨大時計バークリウム z/x ブログ 青 それはそのときに考える


















巨大時計バークリウム
7コスト 8000
自]スクエアにあるすべてのあなたのイグニッションアイコンを持たない[メタルフォートレス]は以下の能力を得る。
"[常]レンジ2(このカードは2つ先のスクエアに攻撃できる。)"



ついにメタルフォートレス強化きましたねー( 」´0`)」
個人的に青推しなのでありがたいところ。

しかも「レンジ2を与える」って強いっすねー。
「IGアイコンを持たない」ってとこが考えられてるなと。

さすがに、IGからぽこぽこレンジ2出たら日には鶏が金の卵生みかねません・・・


さて、メタルフォートレス(IG持ってない)というと

・大空樹レニウム 4コスバニラ  (2弾)
・家電合体タンタル 5コスバニラ (1弾)
・科学の城ビスマス 6コスバニラ (2弾)
ローレンシウム 8コス  (2弾)
ダームスタチウム 7コス  (1弾)

になります。一応確認しましたが、漏れがあるかも。。。


意外とメタルフォートレスって粒ぞろいだったんだね。。。
改めて気づかされた・・・それだけでもバークリウムの存在価値があった(笑

4~6コスバニラはある程度デッキに入れないといけないくらい
必要なカードなので、それらをメタフォで統一できるってすごいですねー。

さらにローレンシウムもメタフォ!
ってことはなに!?
「レンジ2パワー8500が攻撃して相手のゼクス倒したら、
相手のノーマルスクエアのカード1枚をデッキに戻す!?」
どんな悪徳葬儀屋でもそんなえげつないことできませんよ!

いかんヨダレが出てきた(^q^)

所持カードを確認したところ、ローレンシウムはなんとか4枚ありましたとさ。
(まぁ4積みするかどうかは置いといて)


ん?ダムスタさんもメタフォ!?
「レンジ2パワー9000が攻撃して相手のゼクス倒したら?1枚カードを引く?」
坊主丸もうけか!


かなり面白いことになってきたと思ってるのは私だけでしょうか。。。

まぁコストが高いカードが多くなりそうなので
バランスに気をつけてデッキ組まないといけないなと。

緑嫌いだからタッチしたくないしなー。悩みどころ。


ではこのへんで。。。

 
 
【記事】3弾 五帝竜降臨 予約が始まっています!!
【記事】各種サプライの予約が始まっています!!
【記事】布教用 お手軽黒単デッキ
それはそのときに考える1.jpg

それはそのときに考える







 
 
PR
こんにちはマルマンです。
ブログを見ている方は何時に見ているかわかりませんが、
「おはよう」や「こんばんわ」よりも「こんにちは」のほうが対象範囲が広い気がするので
「こんにちは」を採用しています。



早速紹介していきます。
z/x 今日の1枚 それはそのときに考える

















寡黙の魔人タキトゥス

5/黒/ディアボロス/7000
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースにカードが5枚以上あり、
その中に「剛角グレートヘラクレス」があるならば、あなたのデッキの1番上のカードをチャージに置く。

5コスト7000でこの効果なら採用ラインなんじゃないでしょうか。
4コス6500にパワー負けしないので。
まぁ「剛角グレートヘラクレス」が未知数なのでなんとも言えませんが。。。

タキトゥスの効果でチャージをためることができれば、
そのターンに最低1回はIGできますねー。



z/x それはそのときに考える 今日の1枚


















リトルガーディアン
3コスト イベント
リソースにあるカードを6枚まで選び、リブートする。その後、このカードをチャージに置く。

強いなーとは思いますけどね。
ただ手札を消費してしまうので、青あたりと組む必要があるのかと。

序盤はほぼ使えないのでリソース送りになることが多いでしょうが、
緑なら菖蒲がいるので当然再利用できますしね。

イラストも素敵だと思います(´・ω・`)


今日はこのへんで




 
【記事】3弾 五帝竜降臨 予約が始まっています!!
【記事】各種サプライの予約が始まっています!!
【記事】布教用 お手軽黒単デッキ
それはそのときに考える1.jpg

それはそのときに考える






 
 
こんばんはマルマンです。
最近夜ふかしが絶好調です。
おかげで仕事中すごい眠いですが(´O`)


さて、先日からz/x公式HPにて、
3弾に収録されるカードが先行公開されてますね!!


というこで、ここ最近公開されたカードを紹介します。
見逃した方にはちっとくらい役に立つかもしれません。

「見逃すわけねーだろ」という方にも
暇つぶしくらいの役には立つかもしれません。


では前置きはこれくらいにして・・・



z/x ブログ それはそのときに考える














オリジナルⅩⅢ Type.Ⅹ“Mb29Ve”
6/青/バトルドレス/9000
[起]<青1>ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。


「・・・名前なげーよ!!」
という誰もが抱く感情を私が代弁します。


効果ですが、ウィニー涙目ってな感じです。コメットシュート内蔵のゼクス。
ウィニーでなくても、今までは
「パワー10,000以下のゼクスは3コス2体で倒せる」という期待を持っていました・・・

このカード自体は「強いねー」という感想だけで済むんですが、
問題はフィーユでコイツを引っ張ってこれること。。。
フィーユの効果は緑限定でもよかったんじゃないかと思う今日この頃。。。

個人的に、略称は「タイプテン」がしっくりきてます。



z/x ブログ それはそのときに考える






















聖獣オーラコアトル
6/白/セイクリッドビースト/8000
[常]スクエアにあるすべてのあなたの[セイクリッドビースト]は以下の効果を得る。
"[自]このカードが破壊された時、ターンの終了時まで、スクエアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+2000する。"


おもしろいですねー。どうにか悪さできないかと考えています。。。
ブラックアーツでオーラコマイヌを毎ターン回収・・・
からの~が思いつきません。頭かてーなぁおい。

できれば相手ターンではなく、自分のターンに発動させて、
能動的に動ければいいと思っていますが、
意外と自壊する能力ってないんですよねー。


ホントはもうちょい書きたかったんですが。
眠くなってきたのでこのへんで。。。

( 」´0`)」
 
【記事】3弾 五帝竜降臨 予約が始まっています!!
【記事】各種サプライの予約が始まっています!!
【記事】布教用 お手軽黒単デッキ
それはそのときに考える1.jpg

それはそのときに考える





 
 
コンバンワmarumanです。

ズィーガーだけ取り上げて、フィエリテは放置だとあんまりかと思ったので
軽く考察してみます。

個人的に、自分から殴りにいきづらいデッキが苦手なので
「白」という色に抵抗があったというか、あまり興味がなかったんですが
清廉な想いフィエリテが出ればちょっと勝負できそうな気がします。

その辺が考察してみようと気になった原因です。。。
では早速。


清廉な想いフィエリテ
6コスト 白 8000 エンジェル?
常]あなたのプレイヤーが「天王寺飛鳥」の場合、
スクエアにあるすべての相手のゼクスのパワーを-1000する。


1コス軽くなり、パワーも2500ほど減ってしまっていますが
逆に出しやすくなったことへのメリットが大きいです。

何と言っても効果が素敵!!
相手PSだろうとパワーを1000下げることができます。
実質9000のパワーを持っていると言ってもいいでしょう。
ただ赤の焼きには意味がありませんが

新フィエリテが場に出ていれば、バニラIGでも実質6000になり場持ちしやすくなります

ってことは
エンジェルの数だけパワーが上昇するゼクスとの相性◎
シシャパンマ、バトゥーラが倒されにくい
プリエールの隣にいるゼクスは-2000ですか。。。

てな感じで、エンジェルデッキの核になることは間違いないですねー


白は使うのが苦手な色だったんですが、
スターター発売までにデッキを組んでちょっと慣れとかないといけませんねー。。。


【記事】スターターの発売が迫っています!!
【記事】各種サプライの予約が始まっています!!
【記事】布教用 お手軽黒単デッキ
それはそのときに考える1.jpg



それはそのときに考える






情報はずいぶん前から公開されていましたが、
改めて考察してみます。




漆黒の刃 ズィーガー
6コスト 8500 
【起】〈チャージにあるカードを2枚トラッシュに置く。〉あなたのプレイヤーが「上柚木綾瀬」の場合、
ノーマルスクエアにあるコストが奇数のカードを1枚選び、破壊する。



コストが大きくなり、パワーも強化されています。


効果ですが、

●黒がチャージを増やしやすいこと(各種ディアボロスや抱擁など)
●菖蒲、月下香、リゲル、皐月、スケルタルビショップ
 など5コス帯によく使われるカードが多い(あと5コスバニラも強いし)

ことを考えると非常に強力です。まぁパッと見で強いんですけど。


6コス帯は、黒にはすでに優秀なバルバルスさんがいらっしゃいます。
効果も除去という点では類似してるし。
バルバルスさんは対象が広く、ズィーガーは軽くて対象が狭いと。

イメージ的には、
バルバルスさん→守りで強い
新ズィーガー→攻めで強い

てな感じ。守るときに穴があるわけにいかないし。
攻めるなら軽くて複数回打てた方がいいし。


予想としては、

●ズィガーのみ採用で、対処できないゼクスにはファングクラッシュで対応
●どちらも2~3枚積み
どちらかの構築がいいのかなーと思ってます。黒単ならですが。


それか、もういっそルシファー入れるとか。いやむしろ入れたい。
黒ならビショップで回収できるし。2枚入れれば必要なときに手札にはもってこれるはず。


単色をこよなく愛してますので、思考に偏りがありますが勘弁して下しあ。



【記事】スターターの発売が迫っています!!
【記事】各種サプライの予約が始まっています!!
【記事】布教用 お手軽黒単デッキ
それはそのときに考える1.jpg



それはそのときに考える






プロフィール
HN:
maruman001
年齢:
29
性別:
非公開
誕生日:
1987/06/01
職業:
貧乏リーマン
趣味:
読書、買い物、カラオケ、スポーツ
自己紹介:
佐賀で細々とZ/Xプレイヤーやっております。もう20代も半ばですが、懲りずにTCG始めてしまいました。。。ピーターパン街道まっしぐらです。Z/Xプレイヤーさんの知り合いがいないので、寂しい限りですが、がんばって更新していきたいと思います。
忍者アナライズ
カウンター
フリーエリア
Copyright © それはそのときに考える All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]