忍者ブログ
ブロッコリーのTCG「Z/X(ゼクス)」についてのブログです。大会レポやカード考察、デッキ紹介など。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どもどもmarumanです。
というわけで、前回の続き。



「アクターレ入り4色アセディア」で9月6日の星々の願いに参戦してきました。

参加人数:10人(トーナメント。3回勝てば優勝。シードなら2回)



1回戦目:3色?アセディア

対戦後、お話していたところ、やはり
「どんなデッキでもそこそこ勝てるデッキを考えたらアセディアになった」
とのこと。

私のデッキとは違い、ウェアクロウのリソリンや菖蒲、百騎兵など緑が多いデッキ。
スタートカードもエルダーを採用し、早く8リソをため、アセディアを使うデッキでした。

こちらはアクターレでリソリン、百騎兵を無効化しつつビートダウン。
なかなか読みどおりにアクターレが刺さってくれました。
少々せめぎあいになりましたが、いいタイミングでK2を引けるなどラッキーでした。

相手は、コープスをPSに出して防戦一方になるなど、
どうも引きがよくなかった様子。

対戦後のフリーではボコボコ。。。
メタを考えずにアセディアを組んだら向こうのデッキのほうが強いですね。。。

アセディアでもスタートエルダーはありですね。



2回戦目:黒単クレプス

黒使い(自称)の私も好きですクレプスデッキ。
10弾 真紅の戦乙女で登場する「殺戮の魔人コーメリス」や
「容赦のない悪魔エトナ」を採用していました。
エトナはありかもしれません。枠があれば。。

K2プレイ時にチャージにはアクターレとアセディア・・・
アクターレを復活させ、とにかくクレプスを無効化することに。

相手はアクターレを放置し、相手PS横に置いたK2を破壊。

次のこちらのターンに、アセディア→効果で月下香をアクターレの前に置き、
これで、相手はアクターレに触れず、一気にこちらのペース。

一点取られたとしても、アクターレを倒さないといけなかったのでは。。。
対戦後、お話したところ、次のターンに倒しにいこうと思っていたとのこと。
まぁだろうなーとは思いますが。。。


3回戦目(決勝戦):赤単ブレイバー

なんというかごめんなさい。
こちらのIGがノリノリで、アセディアの効果を使う前に買ってしまいました。。。

まぁゼクスにはつきものです。。。すんません。。。




というわけで、見事優勝しました。
やはりアクターレが刺さっていました。
IGで勝った決勝戦ではありましたが、
「(種族デッキだし)普通にやっても勝てた試合だろう!」
と、IGで勝つという後ろめたさから目を背けて生きていきます。。。


PR
超絶にお久しぶりです。 marumanです。
なんとか息してます。


さてさて、題名のとおりですが、星々の願いに参加してきました。


「今日は優勝したい!!」
と強い意気込みをもって、デッキ調整を行いました。

(メタを)考えたのは下記のとおりです。

・青イェーガー
・ブレイバー
・アルターフォース(特に緑・黒)

上記デッキへの対策は・・・アクターレ!!


と言っても、z/x と言うカードゲームのシステムは、
システム型のゼクスを置いてもすぐに破壊され、無意味なものとなってしまいます。。。


だったら、なんどでも使い倒せばいい!!
トラッシュから回収しまくってやるぜ!!
アクターレ過労死不可避!!!!w

なデッキということで、
「4色アセディア」
でいくことにしました!!



結果はまた後日(苦笑
更新が滞っています。marumanです。

遅くなりましたが、先週の土曜日に公認大会に参加しましたのでレポートを。



使用デッキ:黒単グッドスタッフ

1戦目:赤単マイスター  ○
2戦目:白単イノセントスター?  ○
3戦目:青白リアン入りリゲル   ○



1戦目・・・あまり覚えていません。

2戦目・・・相手が事故りつつも、イベントで粘られました。
白はあまり使わないので、何度かカード(テキスト)を見せてもらったり。。。
「お世話するリングテイル」とか・・・知らないカード多すぎ。。。

3戦目・・・「・・・」一緒に行った知り合いとのいわゆる身内戦。
リベレイターリゲルが2体出てくるなどちょっとめんどくさい展開になりましたが、
「はこの魔人フェレス」などで除去しつつ殴り、勝ち。



ということで優勝させてもらいました!

デッキレシピも(必要ないでしょうが)後日のせときます。

では。


なんだかんだ言ってもmarumanです。

z/x 6弾 五神竜の巫女が発売されましたね!!
ぼちぼち考察もしていきたいところですが、時間がなかなか・・・。
今週中には考察の記事を1つは書きたいと思ってます。


とりあえず10月25日(金)に公認大会に参加してきたので、レポート行ってみます!!


参加者:6人 (2パートに分かれての総当たり後、2名での決勝戦)

使用:黒単ディアボロス(コンセプト的には除去コン)


1戦目:白単ケットシー 
ずっとケットシー使っている方との対戦。ソマリかっこかわいいですよね。
ただケットシーに限定すると、押されている状況で打開できるカードが少ないんですよねー。
今後の強化に期待。

試合は序盤からこちらの流れ。サエウムも決まり理想的な展開ができ、勝利。


2戦目:黒単ルシファー
新黒竜、イラ、デットエンドダーツなど6弾のカードを採用したルシファー。
ぱっと見、すごく重そうで回せる自信がありませんでした。
2度のライフリカバリーが出てきたものの、手数の差で勝利。


決勝戦:赤単マイスター
決勝戦は、動画を撮影しながらの対戦でした!なんか緊張したー笑
ショップのブログで動画を見れますので気になる方はどうぞ(ブレイブハーツのブログへ)

いやはや、重大なプレイミスを犯しましたが、相手の引きに助けられました。。。
使ってみての感想ですが、イラ強えー。
押してるときも、競ってるときも、押されてるときも仕事する!

そして、最後に私の写真も載っているという。。。死にたい。。。笑


次は、トーチャーズあたりでも組んでみますかね!!
結局、黒依存症から脱却できていません。。。
だって性に合うんだもの。。。腹黒いのかな。。。

とりあえず今回のデッキも後日晒してみまーす。


【記事】ゼクス キャラスリーブが発売されます!!




↑↑↑スターターも発売されまーす!!↑↑↑
話は変わりますがmarumanです。
さて、先日z/xの公認大会に参加してきました!

使用したデッキは、エヴォルシードデッキ(その場でバタバタ作りました。。。)

参加者は4人。
もうちょっと参加者が増えると盛り上がるんですが。。。


さて、早速レポートを


1戦目:白単?(うろ覚え)

一時期ゼクスから離れていたということで、リハビリを兼ねて参加ということでした。
白のイベントでPSのゼクスを守られますが、物量作戦で押し切り勝ち。


2戦目:緑単

いつもZXRなどをつかったピーキーなデッキを使用する方。
一言で言うなら、「俺は絶対回せない。。。」
まぁどんなデッキが好きかは人それぞれということですねー。
僕は常に前のめりなデッキが好きですけどー。

さてさて、緑のパワーアップイベントや効果持ちスタートカードなどの効果で粘られますが
どうやらキーカードが引けなかった様子。
こちらはトラッシュを肥やし、カースドソウルなどの高パワー持ちのカードを出しつつ
ライフを狙っていきます・・・ってな感じで攻め手を切らさず勝利。


てなわけで、また優勝しちゃいました。。。
なんだか申し訳ぬ。決して強いわけではないということは理解しているつもりです。。。


さてさて、そんな感じで結果だけ見ると最近好調です!
一応、後日エヴォルシードデッキの内容も載せてみましょうかね。

ただ、即興で作ったので、改善の余地ありまくりでした。。。
その辺は修正した上で載せまーす。


あとエヴォルシードデッキについての考察もやりたいんですが時間がなかなか。。。
まぁ気が向いたら書く事にします(書かないパターン。。。

【記事】ゼクス キャラスリーブが発売されます!!




↑↑↑スターターも発売されまーす!!↑↑↑
プロフィール
HN:
maruman001
年齢:
30
性別:
非公開
誕生日:
1987/06/01
職業:
貧乏リーマン
趣味:
読書、買い物、カラオケ、スポーツ
自己紹介:
佐賀で細々とZ/Xプレイヤーやっております。もう20代も半ばですが、懲りずにTCG始めてしまいました。。。ピーターパン街道まっしぐらです。Z/Xプレイヤーさんの知り合いがいないので、寂しい限りですが、がんばって更新していきたいと思います。
忍者アナライズ
カウンター
フリーエリア
Copyright © それはそのときに考える All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]