忍者ブログ
ブロッコリーのTCG「Z/X(ゼクス)」についてのブログです。大会レポやカード考察、デッキ紹介など。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやはやmarumanです。
本日も、仕事終わったその足で公認大会に行ってきました!!




以下、レポート。

採用デッキ:緑でいこうと思っていたがパーツが足らず、買おうと思ってたら品切れ。。。
        結局、赤青ブレイバーに…

参加者:4人(総当たりになりました!やったぜ!たくさん当たれるぜ!)


1人目:白単?ガーディアン?   負け

「いけるかなー」と思っていたらPSにK2を出され、    
「OK!アルテミスとアテナ手札にあるから、2体で殴ればいいじゃん!」と思っていたら、
 なぜかハンドにあったジャンヌを出していた…

んーこのプレイミスがなければいけてたんじゃないかなー。。。



2人目:白赤ケットシー   勝

どうやらかなり事故っていた様子。。。
IGが成功するも「暗黒の王カール」が出てきて、こちらの5000を倒せなかったり・・・


3人目:青黒アニムス  勝

ゼクスは3コストor7コストのみらしい…多分ほんとにそうだった…
そんなピーキーなデッキ作れません。回せません。すんません。

さてさて、こちらはもちろん序盤からガンガン攻めて行きました。
相手も「マインドデザイア」でこちらのゼクスを破壊しつつ、トラッシュを増やす!
(・・・どんだけ7コスのゼクス積んでんだよ!笑)

さすがに、早いデッキには相性が悪かったようで、
7コスト並ぶ前に勝ち。。。すんません。。。



2勝1敗だったんですが、同じく2勝1敗だった人が、青黒アニムスの方だったので
優勝という扱いになりました!!

ってか周りのデッキが独創的すぎて、普通のデッキ使ってる俺が肩身が狭い。。。笑
今度は、新しいデッキ考えて参加したいと思います!!!!!


【記事】ゼクス キャラスリーブが発売されます!!




PR
どーもmarumanです。

本日、公認大会に参加してきました!!
今月のz/x公認大会はプロモが多い!!
という邪な(そうでもないか)想いもありつつ参加してきました(笑


使用したデッキは「黒タッチ赤ビートダウン(といいつつウィニー気味)」



それではレポートを。。。

参加者:6人
(3人ずつに分かれての総当たり後、決勝戦)



1戦目:赤単ブレイバー(バーン気味)
ブレイバーに「カーディナル」や「三成」、「信長様の鉄砲」を入れて火力が高い赤単デッキでした。

後攻になり、相手2T目に中央に4コスバニラを出されましたが、
こちらの2T目にIG成功→サエウムでハンデス成功!!
確か次のTにもIG成功→サエウムハンデスが成功しました。。

さすがに先攻でここまでハンデスされると、
「リソースが足りないけど、ハンドもない(まだ序盤なのに)」
という状況になってしまいます。。。

IGの乗り(「が」の方がいいか)よく、勝利。



2戦目:赤単マイスター
「クレイモア」を起点にし、「グラディウス」などで焼いていくデッキでした。

先攻もらったんですが、リソースセットターンエンド→カーズディフュージョンの流れ。
この試合もIGの乗りがよく、5コスバニラやベインをいいタイミングで引き、勝利。



そして、もう1つのパートの方と決勝戦に。



決勝戦:白赤ケットシー
白メインで乙女戦争で手札補充?

またしてもIGが好調。
白のイベントで抵抗されますが、手数で押し切り、ピーコクでとどめ。



てなわけで、プロモもらっちゃいました!!





すごい得した気分!笑



しかし、「黒と赤しか使えない病」絶賛発動中です。。。
本格的に他の色を使えない。。。
とりあえず「ドS」ってことで、無理やり自分を納得させて寝るとしましょう。。。


後日、デッキレシピを久しぶりに晒そうかと思います。

どうもmarumanです。
本日は、超久々に公認大会に参加してきました!


すんません詳細は後日。今日は概要だけ。


参加人数:6人
結果:2勝1敗


決勝卓まで行ったんですが、残念ながら惜敗。
まぁ楽しかったのでよしとします。
とりあえず、かなり久々の参加だったので、環境を確認するのが目標だったので。。。


しかし、使用デッキも(色の割合も)いい感じにバラけていて、
「このデッキじゃないと勝てない」というのがいい感じですね。


次はいつ行けるかなー。。。


それはそのときに考える1.jpg


それはそのときに考える








どーもmarumanです。
本日九州地方は雨です鬱陶しい。。。
 さて、昨日公認大会に参加してきました。
使用したデッキは「赤黒ハンニバル」。


●参加者 10人

○1戦目 緑黒   勝
 後攻でしたがIGも成功し、
 2T目アテナ→3T目ハンニバル→4T目オロチ  と理想的な展開。
 相手のIGも乗らず勝利。

○2戦目  赤黒リソリン  負
 先攻をもらい、こちらもハンニバル・オロチと理想的な展開をしながらも
 しばらくIGが成功せず、ライフを触れず・・・
 どうにか2点をもぎとったものの、PSのベインを突破できず、ジリ貧に。。。
 そんなかんなで、リソリンを揃えられ、コープス・シュペーアetcに盤面ひっくり返される。
 打開できずに負け

○3戦目  青黒リソリン  勝
 先攻をもらい、序盤はこちらが優勢。 
 しかし、例によってPSにベインが降臨!!…またお前か
 相手ライフ1、こちらライフ3で盤面はこちら不利。相手はハンドいっぱーい、こちらはハンドゼロ。。。
 ただ、相手のデッキが残り8枚だったので、「耐え抜いてリフレッシュダメージかなー。」と考えていた次のドローが、
 ア ワ リ テ ィ ア
 
IGで出したゼクスをアワリティアで破壊し、ピーコクととりあえず象を回収。
 アワリティアでPSに居座っていた(くっそ憎たらしい)ベインを破壊し、ピーコクでライフにダメージ。


とりあえず2勝1負ってことでよしとしましょう。
全体的にはやっぱり赤、黒が多かったですね。オロチ・ベインは強いです。
どーもmarumanです。
今週末、九州は最高気温が20度超え、
暖かかったというか暑かったです(苦笑


さて、本日公認大会に参加してきたのでレポートを。


使用デッキ:青緑 ウィニー寄りビートダウン

参加者:7人

1戦目:友人(青緑ウィニー)  ○

こちらライフ1相手ライフ3の状況で、
「守ったところで次のターン来ても逆転できそうにないなー。
結局後手に回るだけだし。ライフリカバリーに賭けるか。」→特攻
でライフ1対2の状況に

相手の攻撃→ま さ か の ラ イ フ リ カ バ リ ー

相手はこちらが中央に投下した6500のゼクスを無視してpsからリゲルでライフに攻撃という、
「勝ちを急ぎすぎたプレイング」をしたため、

次のターンにリゲルを破壊し両サイドから2点パンチで勝ち

教訓「人事を尽くして天命を待つ」


2戦目 白単エンジェル  ○

相手もこちらもIGがいい感じに成功。
「なんかえらい3コスで抵抗されるなー。」
と思ってたらどうやら3コスばっかり引いていた様子。

相手の3コスをエヴォルシードやリソースリンクで手札に戻し、
対ウィニー戦を意識した構築が吉と出ました。


3戦目 青黒メタフォ  ○


相手に4バニラ、5バニラを出されるもリソースリンクで戻しながら攻め立てる

3コスゼクス→リトルガーディアン→リゲル→2コスゼクス
などで攻め立て勝利


【結果】優勝!!
4倍サイズの軍師(笑)とホロ使用のツインホイールGET!!

他の参加者には
・赤単ウィニー
・赤緑バーン(焼き)
などで参加されてましたー

割と色々なデッキが活躍できる環境なんじゃないかなーと思ってます。お

とりあえずヒロイックサーガに向けて調整のつもりで参加しましたが
まぁ方向性としてはこのままで行けってことですかね


【記事】PS3 絶界の聖戦 予約が始まっています!!
【記事】z/x 4弾 黒騎神の強襲 予約が始まっています!!
【記事】z/x クイックスターター 予約が始まっています!! それはそのときに考える1.jpg


それはそのときに考える 









プロフィール
HN:
maruman001
年齢:
29
性別:
非公開
誕生日:
1987/06/01
職業:
貧乏リーマン
趣味:
読書、買い物、カラオケ、スポーツ
自己紹介:
佐賀で細々とZ/Xプレイヤーやっております。もう20代も半ばですが、懲りずにTCG始めてしまいました。。。ピーターパン街道まっしぐらです。Z/Xプレイヤーさんの知り合いがいないので、寂しい限りですが、がんばって更新していきたいと思います。
忍者アナライズ
カウンター
フリーエリア
Copyright © それはそのときに考える All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]