忍者ブログ
ブロッコリーのTCG「Z/X(ゼクス)」についてのブログです。大会レポやカード考察、デッキ紹介など。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ということで前回お約束していたので、レシピをば。


白黒ESラファエル
プレイヤー:不参照
スタート:ボーンゲート

【IG枠】20枚
トワイライトアッシュ*4
ペルデレ*4
白ライフリカバリー(バニラ)*4
シュラハト(VB)*4
白3コストバニラ*4

【ゼクス】25枚
白4コスバニラ*4
アリス*2 (ES)
クイーンカグヤ*2(ES)
賢さのサジェス*3(レンジ2)
オーラゲンブ*3(ES)
廃墟の魔人ルイーナ*4(ES)
スノードーム*4
サラサラするアンコ*3
ラファエルA・K*3

【イベント】1
ミスティックアドベンチャー*1(ES)

 

「コンセプト」
ESを使い除去しながらビートダウン。
最後は、ラファエルの効果で強引にライフを奪いに行く。


「立ち回り」
簡単なようで、意外と難しい。でも要点をおさえれば初心者でも回せます。

・ラファエルAKの効果を使うため、トラッシュを白黒平等に増やす必要があります。
つまりリソースも偏らせない方が、最終的にトラッシュも偏らない。。。めんどくさいっすけど。
・トラッシュが偏っていたら、スクエアに出すゼクスを少ない方に寄せていきます。
これでIGすれば、最低でも1枚はその色が増えるので。まぁ盤面に余裕があれば程度で。
・IGでオーラゲンブが落ちる可能性があります。中盤以降、頭の片隅に。
オーラゲンブでスノードームやサジェス再利用はちょっとウザイはず。。。
・IGでシュラハトを出さない選択肢も。
回収するとトラッシュが減ってしまうので。まぁボーンゲート回収安定ですが、
終盤は回収せずに、シュラハトをそのまま落とした方がいい場面も。


【改善するなら】

・トラッシュが増えないシュラハト、アリス、オーラゲンブは、
ラファエルとは少々アンチシナジーかもしれません。
・現状、5コス・6コス帯が不安なのでスケルタルブシドーや
終末の呟きエンデなどシナジー持ちを採用するのもあり。

 

こんなところですかね。
青。特にアヴィオールは天敵です。。

PR

過ごしやすい季節になってきましたね。marumanです。


さてさて、今月の公認大会のプロモ「純白の天使ホーリースカイ」。
ホロで4枚ほしいので、珍しく構築を頑張っている今日この頃です。


さてさてさて、9月20日の公認大会に参加してきました。
使用デッキは「白黒ラファエルES」
楽しいデッキです。個人的に。


9月20日公認大会:参加者9人


■1回戦:黒単チャージ利用  負

 先行2T目にIG成功からの1点ゲットかと思いきやライフリカバリー。。。
 相手もIG成功からの1点ゲット→ヴォイドブリンガー。。。
 というライフから飛び出てくる超展開に。

 ちゃくちゃくとトラッシュを肥やし、
 IG成功(VB)→ラファエル登場&ラファエル効果によりPSを裸に!
 「相手のライフは2枚…何も出なければ勝つる!」
 ラファエルパンチ→ライフからIG→VB「…」
 
 PSの「魔王の繭キッド」を3面パンチしないと倒せないなど
 じれったい場面もあり(これはプレイミス?勘違い?計算ミスでしたが) 

 結果的に言うと粘られ、負け。
 んー勝てないデッキではなさそうでしたが。
 それだけに悔しくもあり。また楽しくもある。

 
 あと、現環境ですが、6コスズィーガーって刺さるんじゃないかと。
 ジャガー、アセディアなど目立つカードは奇数が多いので。
 あ、ピュアフロンはやめてください。

 
 ちなみにこの日の優勝は、唯一の身内でした。
 使用デッキは緑黒白リソリン(クーゲル)ウェアジャガー。
 まぁ彼とはカード資産共有なのでとりあえず2枚目のホリスカホロが手に入りました。

 

 需要があるとは思いませんが、デッキレシピはまた後日。

ご無沙汰してますmarumanです。

今日は、最近はまっている「4色アセディアデッキ」を紹介したいと思います。


その前に「アセディア」をご紹介。


ゼクス
5/黒/ディアボロス/7500
[起]<黒3 スリープ>「七大罪 怠惰の魔人アセディア」以外のあなたのトラッシュにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、
リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。
  ◎ □ ◎
  ◎◎◎
  ◎◎◎
    ▲

簡単に言えば、
「3コス払ってスリープさせれば、トラッシュから5コスト以下のゼクス出せるよー」
ってこと。

シンプルに強い。

3コストで5コストのゼクスを出せる、色の指定もない、スクエアも自由、パワーも十分・・・。


てなわけで組んでみました。


「4色アセディア」

【プレイヤー】綾瀬

【スタート】ウルティオー(あまりこだわらなくても可)

【IG枠】20枚
ミセリア*4
ソリトゥス*4
エピュラム*4
ラーミナ*4
白のVB*4

【ゼクス】22枚
イムペリウム*4
サエウム*1
アセディア*4
アクターレ*3
月下香*4
ベイン*3
調和の後継者ケィツゥー*4

【イベント】6枚
ブラックユニオン*4
ミスティックアドベンチャー*2



まぁ想像どおりですが、序盤は普通にビートしていって大丈夫です。
ただ、アクターレと月下香はリソースに置かないように・・・。
手札にきたら、ベインで捨てましょう。トラッシュにないと仕事できないので・・・。

8コスたまってからが真骨頂。
できれば、チャージにアセディアがある状況でK2を出し、相手に二者択一を迫りたいところ。

アセディアが生存したまま自分のターンがくれば、
トラッシュから月下香やアクターレを出し、スクエアを占領していきましょう。

基本的には月下香でごり押しし、リゲル・リベル・リソリンを使用してくる相手であれば、
アクターレを出し無効化しながら攻めましょう。爽快です。


こんな感じですが、やはり黒依存症です。。。





                   
どもどもmarumanです。

先日、公認大会で優勝した「黒単ビートダウン」のデッキレシピを公開します。
まぁ黒単「グッドスタッフ」と言っても良いかもしれません。


【デッキ名】黒単グッドスタッフ

【プレイヤー】綾瀬

【IG枠】(各4枚)
・ミセリア  
・ソリトゥス  
・ラピス  
・メモリア(VB)  
・エピュラム  

【非IGゼクス】  
・イネルティア(イラストが好きだから・・・)*1  
・勝利者ズィーガー*2  
・サエウム*2  
・イムペリウム*4  
・アリス*3  
・切先ズィーガー3  
・エンデ*2  
・アセディア*3  
・フェレス*2  
・ベイン*3

【イベント】*4  
・ブラックユニオン*4


【解説】
 ビートダウンと言うことで、IG枠が全てゼクスで統一。
 これで空打ちはありません。序盤は即IGしていきます。でればラッキー。
 4、5コス多めです。やはり小回りが利く4、5コスは使いやすい。  
 6コスはフェレスのみ。基本は相手のリソースを見て、除去できるときに出します。  
 まぁ軒並みパワーが低いので、ベインを採用。  

【まわし方】  
 まぁ基本は殴っていくだけです。
 ただアセディアだけは、若干生存させるプレイングを心がけ、
 ハンドを使わずトラッシュから展開できるようにします。
  8コス時点で、アセディアプレイ→ズィーガー復活ができれば、
 おそらく次のターンまでどちらかは生存してくれるはず。
 相手のハンドが少なければサエウム復活→ハンデスも有効。





そんな感じです。いかんせん黒しか使えません。。。




                   
なんともはや、marumanです。
10月も終わりに近づきだんだん寒くなってきましたね。


さて、前回言っていたエヴォルシードデッキを公開しようと思います。
あらかじめ言っておきますが、このデッキが最良というわけではないので参考までに。。。


■赤黒青エヴォルシードデッキ
■スタートカード:なんでも可(一応バニラ5000を推奨)
■プレイヤー:飛鳥

■IG枠
ラーミナ*4 (ライフリカバリー)
ミモザ*4  (ヴォイドブリンガー)
トワイライトアッシュ*4
ペルデレ*4
アヴィオール*4

■非IG枠
ゴールドピーコク*2 (レンジ2)
彷徨うソリテゥス*4 (チャージ増加)
終末の呟きエンデ*4(大型ゼクス除去要員)
ヒュージゴーレム*3 (大型ゼクス)
タイガーズアイ*4(エヴォルシード)
アリス*3(エヴォルシード)
坂田金時*4(エヴォルシード)
ストロンチウム*4(エヴォルシード)

■イベント
カーズディフュージョン*2

とにかく「IGすれば何か起こる!」と信じてめくり続けるデッキ(笑

序盤(特に2T目に4コス6500出せないあたり)全体的にパワーが低いですが、
IGしてゼクスが出てくるorタイガーズアイor金時で解決できるので無視・・・

ロイヤルストレートフラッシュの採用も考えましたが、
序盤に青を安定してリソースに置けるとも限らないので却下。
採用するならショックあたり入れて青を増やさないといけませんかね。

使ってみての感想は、思った以上にソリトゥスとエンデが仕事する!!笑
仕事しないのは…ヒュージゴーレムかな?笑
カースドソウルの方がいいのだろうか。悩みどころ。

ショックを採用していないのは、2コス払うのがきつい場面が多かったので。
大型を戻しても、追撃できないなら意味がないかと。
だったらライフ削ってでも、破壊しながら殴りに行けるエンデはすごく優秀。

6弾に採用される、赤のヴォイドブリンガーを入れるのもありですね。

ではこのへんで!!


【記事】ゼクス キャラスリーブが発売されます!!




↑↑↑スターターも発売されまーす!!↑↑↑
プロフィール
HN:
maruman001
年齢:
29
性別:
非公開
誕生日:
1987/06/01
職業:
貧乏リーマン
趣味:
読書、買い物、カラオケ、スポーツ
自己紹介:
佐賀で細々とZ/Xプレイヤーやっております。もう20代も半ばですが、懲りずにTCG始めてしまいました。。。ピーターパン街道まっしぐらです。Z/Xプレイヤーさんの知り合いがいないので、寂しい限りですが、がんばって更新していきたいと思います。
忍者アナライズ
カウンター
フリーエリア
Copyright © それはそのときに考える All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]