忍者ブログ
ブロッコリーのTCG「Z/X(ゼクス)」についてのブログです。大会レポやカード考察、デッキ紹介など。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりですmarumanです。
先日公認大会に参加してきたのでレポートを。
 
参加者:7人
使用デッキ:赤黒ハンニバル

1戦目:赤緑   ○
三成やカーディナルブレードなどバーン系のカードが多い感じでした。
リソースは貯められてしまいましたが、
カーディナルブレードを引けなかったようでそのままゴリ押し。

 2戦目:黒赤ウィニー ×
リソースリンクやエヴォルシードを多様したウィニー。
正直よくできたデッキだなーと感銘を受けました。
ハンニバルで頑張って場を制圧しようとしましたが数に押され負け。
いやー勉強になりました。

3戦目:緑青黒 ○
緑竜に居座られ、そこからフィーユや青竜など出されましたが、
ヴォイドブリンガー→ハンニバルを出してPS横をこじあけ逆転。
相手のプレイミスに助けられました。。。
あとハンニバルは自分のゼクスにもダメージ飛ばせるんですねー

とりあえず、最低限の結果は出せたので後日デッキレシピ上げますかねー。
使っていて楽しいデッキではあるので暇な方は作ってみてください。
それはそのときに考える1.jpg


それはそのときに考える







PR
こんにちはマルマンです。
3連休はきっちり休みだったので
ヒロイックロードに参加してきました。


使用したデッキは「黒タッチ白」です。
デッキレシピについては、後日掲載するとして。

3連休ど真ん中だからかどうかわかりませんが9人の参加。
スターターの効果なんですかね?
久しぶりなのでよくわかりませんが。


1回戦:黒単?  ○
 ほとんど同系と思われる1戦でした。
 こちらが先攻で、3コス・4コス・5コスとバニラを展開でき、
 IGもぼちぼちの成功率で、勝利


2回戦:赤白(スターターのまま)  ○
 対戦してるときは、スターターのままだとは気づきませんでした。
 そんくらいスターターの出来がいいということでもありますねー。
 
 白メインかと思っていたので、自psが空いていても気にせず攻めの一手。
 やはり5・6コスバニラは強いなと再認識。
 あとレンジ2。特に黒だとパワー不足になるときがあるので。


3回戦:緑単?  ○
 相手1ターン目、リソセットエンド・・・
 こちらは順調に展開していき、8コスくらいまでためられるも、ごり押しして勝利


4回戦:黒単  ×
 同系対決。ただし、あちらは4足のズィーガー入り。
 こちら先攻で2T目に4バニと、IGと3バニで1点削る。
 相手はズィーガーで、3バニのみ倒す。
 という序盤の展開で調子にのりすぎました。。。
 おそらくこちらの方が遅いデッキなので、もうちょいじっくり展開してもよかったか。

 4回中3回IG成功され、大量展開。
 こちらは1枚で2枚を倒せるようなカードがなく、ごり押しされ負け。
 悔やまれます。


まぁ参加者も多く、いつもより対戦できたので良しとします!!
デッキレシピはぼちぼち公開しますかねー。

では。
さて、本日公認大会に参加してきました。
HSを除けば、2弾環境初の参加&新プロモだったので
ちと胸を弾ませて行ってきましたよ。


ただいかんせんデッキを組む余裕がなく、HSで使用したウィニーでの参加。。。


では簡単に結果を。。

1回戦…緑黒白?  ○
相手先攻。初手が事故だったようで、そのままターンエンド。。。
さすがに勝ってしまいました。

2戦目…黒緑  ×
んー3点まではポンポンポンといけたんですが、
IGで「元気だぞ」引かれたりしながら、フィーユ→効果で木蓮出され、
壁を壊しきれずにズルズルと。。。


3戦目…赤青ウィニー  ×
んー後攻でコメットシュート打てたので、いけるかと思ったんですが、
IGに差がありすぎた。。。
転空射のタイミング間違ったのもアホでした。


4戦目…白緑?  ○
イレイスの効果でピーコク・リゲルをいいタイミングで引けました。


結果:2勝2敗。。。


いやー悔しいですねー。
でも、5色デッキとかマイネトリウムとか面白いデッキ見れたのでよしとします。

ただ性格的に、「ガンガン行こうぜ」なので、重いデッキを回せる気がしません。
ウィニーとかスライ系のデッキになってしまう。。。

なんにせよ精進しますわー。


今日の気づき:6コスバニラ強いわー。

【記事】スターターの予約が始まっています! 
【記事】HSがで使用 赤青ウィニー
それはそのときに考える1.jpg



それはそのときに考える





本日、ヒロイックサーガ 九州編に参加してきました!!


採用したデッキは赤青ウィニー(需要ないでしょうが後日レシピ公開します

ちなみに、最多勝の方や2位の方も赤青ウィニーを使っていたようで、
デッキのチョイスは間違っていなかったなと。

惜しむらくは、構築力&プレイングに差がありすぎたと。。。



実際、最多勝の方と当たったんですが、
ウィニーなのにタンクハートが出てきましたよ。。。
中央スクエアに居座られ、突破できず、壁は破られ。。。

おそらくウィニーメタなんでしょうね。
さすがの一言。


私の結果としては、13戦8勝ということでぼちぼちかなーといったところ。
しかし、こーまで差がでるもんなんですねー。精進せねば。


山茶花も友人と合わせれば5枚手に入りましたし。楽しかったのでよしとしましょう。
ではまた。


【記事】デッキレシピ HS使用 赤青デッキ
【記事】スターターの予約が始まっています!
なぜか休日より平日の方がブログを更新できているmarumanです。。。


さて、今日はz/xの公認大会に出場してきました!

使用したデッキは、赤青ウィニーです。
デッキレシピは別の記事に掲載するとして、今回は大会レポートということで。


参加者:4人(地方ですので。。。)


1戦目: 青黒   ○

前提として、白や緑などで大型ゼクスで場を制圧するデッキが多い環境だと思っています。
が、1戦目の方はウィニーとまでは言いませんが比較的早めのデッキでした。
正直、ちょっと焦りました。。。

当然序盤からガンガン攻めていきましたが、相手も同じくらいのスピードでゼクスを展開。

お互いにライフが1の状況でこちらのターン。
こちらのデッキものこり3枚。
2度目のIGでアルテミスを場に出し、勝利。

相手もプレイミスもありましたが(というかその要素はかなり大きかったです。。。
やはりウィニーにおいて、手数を増やせるレンジ2持ちのゼクスはかなり活躍します。

ウィニーと言えばズィガーも悪くはないですが、どうしても展開力に差がでてしまうと思います。
ほぼ確実に2回攻撃できるのは強い気もしますが、
ウィニーとの相性を考えたときに、個人的には選ばないカードかなと。
少なくともズィガーを使う前提のプレイングはしません。


2戦目  緑黒   ○

こちらのスタートカードは3コス5000のスタートカード。
相手は初手に3コス5000がなかったらしく、
マロエル(3コス4500)を中央にプレイしターンエンド。

こちらは高校だったので、手札・テンポアドバンテージを得、
さらにIGも要所要所で決まり、「爆散」で相手のIGを除去するなど
申し分ない展開で勝利。

ただ、ゼクスをリブートし忘れたり、使用するリソースを間違えたりプレイングが多かった。。。
リブートさせてくれた相手のプレイヤーさんには感謝です。。。



ということで、2戦2勝で始めて1位になりましたとさ。




やはり、緑・黒は人気ですねー。
でも今日は白を入れている人がいなくてちょっと意外でした。
ミカエルあたりがでてきたら軽くお手上げだったので、その辺でもラッキーでしたね。


前述のとおり、デッキレシピは別の記事で公開します。
しばらくおまちくだしあ。


では。

(記事)ゼクス 赤青ウィニー デッキレシピ公開!

プロフィール
HN:
maruman001
年齢:
29
性別:
非公開
誕生日:
1987/06/01
職業:
貧乏リーマン
趣味:
読書、買い物、カラオケ、スポーツ
自己紹介:
佐賀で細々とZ/Xプレイヤーやっております。もう20代も半ばですが、懲りずにTCG始めてしまいました。。。ピーターパン街道まっしぐらです。Z/Xプレイヤーさんの知り合いがいないので、寂しい限りですが、がんばって更新していきたいと思います。
忍者アナライズ
カウンター
フリーエリア
Copyright © それはそのときに考える All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]