忍者ブログ
ブロッコリーのTCG「Z/X(ゼクス)」についてのブログです。大会レポやカード考察、デッキ紹介など。
[30]  [29]  [28]  [27]  [25]  [26]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。。。
世間はお盆でしょうが、私は明日からまた仕事が始まります。。。


さて、そんなくだらない話は置いておいて
先日z/xの公認大会で初優勝したときのデッキを晒します。


赤青ウィニー

IG 20枚

抹消機械イレイス*2
抹消機械ヴォイド*4
メテオソード スピカ*4
鋼城テクネチウム*2
太陽の神使ヤタガラス*2
狩猟の女神アルテミス*4
運命の猟犬ライラプス*2

ゼクス 23枚

鍛錬鍛冶フォージ*2
発熱する石炭コールアルマジロ*4
煌きの金ギールドピーコフ*4
シティガードフェクダ*2
夕凪奏姫スメティナ*3
抹消機械デリート*2
アークボルトアルドラ*3
ソードスナイパーリゲル*3

イベント 7枚

爆散する石炭*4
覇者激震槍*3




まぁウィニーと銘打っているとおり、軽いゼクスを展開し、手数で勝負するデッキです。

・攻防ともに使えるスメティナ
・どうせ相手の中型ゼクスには2パンチしないといけないから→アルドラ
・相手のIGで出てきたゼクスを処理→爆散
・パワーが足りない時や白対策→覇者激震槍


あたりが、悩みどころというか、
「赤青ウィニーにおける必須パーツ」じゃないところから採用したカードですかね。


他のカードとしては、
・バニラ3コスを増やす
・ユウロピウム
・商品版イレイス
・ヴォイドブリンガー(軽いゼクスという意味で)

あたりが候補になると思います。


身内との調整&今日の大会で思ったことは


・アルドラが使えるデッキである

 正直パワー4500は微妙です。
 対戦した方からも言われましたが、3コス5000とかルリジッサ倒せない。。
 ただ、どうせこのデッキは相手の中型を何回か倒さないといけないので、
 倒す際のゼクスにアルドラを使えばいいだけ。

 相手のターンで倒されますが、それは他のゼクスでも同じなので、
 だったら1ドローできるアルドラはすごく優秀。
 確か2試合とも効果起動できました。
 
 どんなデッキでも使えるカードではないですが
 手数が多いデッキなら採用する価値はあります。


爆散する石炭が強い

 後攻になった場合で、初手に爆散する石炭があった場合はかなり有利です。
 自分のターンにはドローもでき、相手PSゼクスに攻撃できるので
 ハンド、フィールドで相手より有利に立てます。
 相手が自分より有利なのはマナアドくらいです。
 (ただし相手がIG成功させてくる場合もありますが。。。)



こんな感じです。


ウィニーについては、強い・弱い賛否両論あるみたいですが、少なくとも弱くはない。
まだウィニーを使ったことや使われたことがない人は、ぜひ作ってみてほしいと思います。
(上記のデッキを参考に作ってみてほしいとは言いませんwあしからず)



では。


(記事)ウィニーを考察してみる
(記事)1.5弾 エクストラパック 英雄達の宴 予約が始まっています
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
maruman001
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1987/06/01
職業:
貧乏リーマン
趣味:
読書、買い物、カラオケ、スポーツ
自己紹介:
佐賀で細々とZ/Xプレイヤーやっております。もう20代も半ばですが、懲りずにTCG始めてしまいました。。。ピーターパン街道まっしぐらです。Z/Xプレイヤーさんの知り合いがいないので、寂しい限りですが、がんばって更新していきたいと思います。
忍者アナライズ
カウンター
フリーエリア
Copyright © それはそのときに考える All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]