忍者ブログ
ブロッコリーのTCG「Z/X(ゼクス)」についてのブログです。大会レポやカード考察、デッキ紹介など。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

z/x ゼクス  第1弾「異世界との邂逅」購入&開封しました!!

開封したのは26日(木)の深夜でした。報告が遅くなりましたが。。。



友人と共同で3BOX購入したんですが、そのうちの1BOXは別店舗での購入だったので、2BOXを開封。


もともと青を軸にデッキを組みたいと思っていたところ、リゲルが2枚当たったのでラッキーでした。
強いかどうかは置いといて。。。(某掲示板では「乳」ばかりが注目されていますが(笑




さて、開封してみた雑感を。。。

■かなり光るじゃーんと。別に光りもの好きでもなく必要性すら感じませんが。
  レアリティの高いものは、カードテキストと、イラスト&背景がかっこよければいいと思っているので。

■3コスIGバニラがレアってどうよ。。。基本的に必須でしょうそれ。それレアにしますか。えげつない。

■(上もからんできますが)2BOXだとデッキ組めるか微妙

 ・2BOX購入だと、2色デッキを組んだ場合、イグニッション20枚揃えるのが難しい。
 ・「○○がいる場合+2,000とか1ドロー」系のペアがレアなので揃わない。→デッキに入れづらい。


と、批判的なことばかり書いてしまいましたが、購入から2日経ってもワクワクが止まりませんよ!!(笑



ちなみにデッキ構築がかなり難しいです。。。

■IG…イベントを入れるのかヴォイドブリンガーを入れるのか、IG枠のみで多色のカードを入れるのか。
■ゼクスのコストバランスをどうするか
■イベントカードの割合をどうするのか

あぁ悩ましや。


今のところ、青&緑でバウンスしながら早めに攻めるプランでデッキを作ってます。
(何回か回してみてすごい弱いけど。。。)


日曜日は、z/xの公認大会に参加するつもりなので、勉強させてもらおうと思ってます。

大会レポートお楽しみに。
PR
第1弾「異世界との邂逅」の開封動画がz/x公式HPに掲載されていました。

 1BOXのみの開封だったので、確実な封入率ではないですが、開封結果をば。



1BOX開封で、SR5枚  ホロ5枚という結果でした。

基本的には1パックあたりコモン4枚、アンコ2枚、レア1枚という割合なんですが、
SRorホロが入っていた場合コモン3枚、アンコ2枚、レア1枚、SRorホロという割合になるようです。

単純計算して、SRを4枚ずつ集めたい場合8BOX購入する必要があるんですね。。。


ビンボーリーマンには辛いっすわー
さて、宣言どおりz/xのフリーカードバトルに参加してきました。

使用したデッキは、前回紹介した「5色グッドスタッフ」。
ちなみに前回は、デッキを持ってくるのを忘れて、急ごしらえのデッキでの参加でした。
あぁ懐かしや口惜しや(笑




参加者は6人で、スイスドロー形式で行われました。



1戦目   身内(白緑赤)  負

 初戦から身内との一線。。。
 現在主流?とも言える緑と白に赤を足したデッキ。
 IGの成功率が勝敗を分けました。。。


2戦目  青緑黒?  勝

 こちらは初手、マナ、引き、IGともに良い感じでしたが、
 それ以上に相手のIG成功率の低さに救われました。
 プファイルが良いタイミングで来てくれました。


3戦目  白緑赤?  勝

 2戦目同様、初手、マナ、引き、IGともに良い感じ。
 こちらも同様に相手のIG成功率に救われたかなと。
 プファイルがやはり良い感じ



結果、2勝1敗というまずまずの結果に。

優勝した方は緑黒?で、なぜか鹿が入っていないという…
やはり固定概念で凝り固まった頭では勝てんと言うことか。。。



感想

 現状、IGカードが(3コス以下の)ゼクスしかないので、プファイルが刺さるなと。
 あと、IG焦りすぎて、マナセットするの忘れたりプレイミス多すぎた。。。
 ルリジッサ強い…だが枠がない。。。
 サジェスも強い…だが枠がない。。。
 
 現状だとカードプールが少なすぎてIGの成功率がモノを言うと思わんでもないです。
 まぁ相手のIGを予想してプレイするのも面白くはあるんですがぬ。

何はともあれ、第1弾「異世界との邂逅」の発売が待たれますなー。


とりあえず、まだ1弾「異世界との邂逅」まで日があるので、
今私が使っているデッキでも紹介します。

ちなみに明後日(7月16日)はフリーカードバトルに参戦予定…



デッキ名:5色グッドスタッフ

【イグニッション】 20枚
ツボ売りのシャム×4
薔薇兜ワイルドローズ×4
骨牙犬ボーンキーパー×4
シティガードフェクダ×2
砂漠の上王クレオパトラ×1
獣人ウェアベア×1

鋼城テクネチウム×2
未来の達人蒲公英×1
太陽の神使ヤタガラス×1


【ゼクス】28枚


のんびり屋のルリジッサ×2
優しい硝子グラスエレファント×4
ロウブリンガーシシャパンマ×4
強振するスティングビート×4
獣人ウェアアントラー×4
奏声ヴィヴァール×3
決殺の矢プファイル×3
尊厳の神君アウグストゥス×3



【イベント】  2枚

尊大なる光壁×2





■説明
奏声ヴィヴァールを使いたくて組んだデッキです。
現状、鹿(ウェアアントラー)なしのデッキは厳しいとかなんとか言ってたら結果として5色になりました。。。

4コスのゼクスが優秀なので、その辺でビートしながらプファイルやヴィヴァールでいやらしく攻める!!

と言いたいんですが、欲しいときに欲しいカードがなかったり…
と、器用貧乏なデッキに仕上がってます(仕上がっているのか…

ですが、回していて1番おもしろいので、
明日のフリーカードバトルもこのデッキで出場したいと思います。



(記事)1弾環境下 赤青ウィニー デッキレシピ
(記事)1.5弾 exパック 英雄達の宴 予約が始まっています
プロフィール
HN:
maruman001
年齢:
30
性別:
非公開
誕生日:
1987/06/01
職業:
貧乏リーマン
趣味:
読書、買い物、カラオケ、スポーツ
自己紹介:
佐賀で細々とZ/Xプレイヤーやっております。もう20代も半ばですが、懲りずにTCG始めてしまいました。。。ピーターパン街道まっしぐらです。Z/Xプレイヤーさんの知り合いがいないので、寂しい限りですが、がんばって更新していきたいと思います。
忍者アナライズ
カウンター
フリーエリア
Copyright © それはそのときに考える All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]