忍者ブログ
ブロッコリーのTCG「Z/X(ゼクス)」についてのブログです。大会レポやカード考察、デッキ紹介など。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーもマルマンです。
好きなイラストはと聞かれると秋桜か黒百合だと答えます。


前回に引き続き、今回はスターター赤白を買った初心者の方に
■これから何を買い足せばいい?
■スターターを強化するには?
という2点をアドバイスしたいと思います。

まぁあくまで個人の意見なので、鵜呑みにせず参考程度にしてくだしあ。
もちろんどんなデッキにしたいかによって、買い足すべきカードも違うので、
前回同様、比較的安価で採用率の高いカードをメインに紹介していきます。



まぁあくまで個人の意見なので、鵜呑みにせず参考程度にしてくだしあ。
もちろんどんなデッキにしたいかによって、買い足すべきカードも違うので、
前回同様、比較的安価で採用率の高いカードをメインに紹介していきます。



■買い足すべきカード(赤)

赤といえば、バーン(焼き、直接ダメージを与える効果)、ウィニー(速攻型のデッキ)、
種族「ブレイバー」が楽しい、という特徴があります(?

・卑弥呼 (EXに収録 ブレイバーデッキの核になるカード
・石田三成 (1弾に収録 スリープさせたら、4000点ダメージ。フィエリテとの相性◎)
・太陽の神 アポロン (2弾に収録 パワーも高く、効果も使えれば強い)
・森蘭丸 (2弾 IGで出たら5000点ダメージ)

少々「ブレイバー」に重点を置きすぎている気もしますが。。。
ちなみに1弾のSRアレキサンダーは安くて強いです。


■買い足すべきカード(白)

白と言えば、相手のパワーを下げる、防御時にパワーをあげる、
バトル終了時に生き残っていれば相手を破壊するなど、守りに定評のある色です。

・ロウブリンガーシシャパンマ&バトゥーラ (どちらも1弾
・ロウブリンガートリヴォール (2弾
・ケットシーの市場 (2弾
・祈りのプリエール (EX

あたりが話題に挙がります。
というかスターターの白はすごくいいチョイスなので、
上に挙げているやつ以外で買い足すのはちょっと安価とは言えないカードになりそうです。 



■スターターを強化するには?■

・オーラナラシンハを祈りのプリエールに変えてみましょう!!

祈りのプリエールは「種族:エンジェル」なので、空のシエルのパワーをあげることができます。
また、隣にいる相手ゼクスのパワーを下げる効果を持っているので、
赤のダメージを与えるカードとも相性がいいです。

・坂田金時を太陽の神アポロンや坂本龍馬(2弾)に変えてみましょう!!
新しい効果「エヴォルシード」を持ったゼクスですが、3000ダメージがやや
物足りないかもしれません。
物足りないと思った人は、太陽の神アポロンや坂本龍馬を入れてみましょう。
登場時に6000ダメージを与えることができます。



さて、とりあえずスターターを買った初心者の方にアドバイスしましたが、
次は自分でデッキを組むためのアドバイスをしたいと思います。


【記事】3弾 五帝竜降臨 予約が始まっています!!
【記事】各種サプライの予約が始まっています!!
【記事】布教用 お手軽黒単デッキ
それはそのときに考える1.jpg

それはそのときに考える



f53a4a5d.jpeg



 
PR
どーもマルマンです。
スターターが発売され、z/xをはじめる人が増えてくれることを切に願う今日この頃です。


さて今日は、そんなスターター(青黒)を買った方に、恐れ多いですが
■これから何を買い足せばいい?
■スターターを強化するには?
という2点をアドバイスしたいと思います。

まぁあくまで個人の意見なので、鵜呑みにせず参考程度にしてくだしあ。
もちろんどんなデッキにしたいかによって、買い足すべきカードも違うので、
比較的安価で、採用率の高いカードをメインに紹介していきます。



■買い足すべきカード(青)

青の特徴といえばドローとバウンス(あとはリゲル・・・)です。

・レザーサイスアヴィオール (EXに収録)
・アークボルト デネボラ (EXに収録)
・フォーマルハウト (EXに収録)
・ダームスタチウム (1弾に収録)
・ボーイミーツジャスティス (2弾に収録)


あたりを買い足せば青の醍醐味がわかるかと思います。
EXは他の色も優秀なカードが多いので、パックで買ってもいいかな???


■買い足すべきカード(黒)

黒の特徴といえば、除去とチャージ効果、トラッシュを参照にするカードが多いですね。

・月影葬送牙 (1弾に収録 ちょっと高いかも チャージクラッシュで代用できます)
・バルバルス (EXに収録 黒の強カード でもスターターのズィーガーとは相性△)
・カースドソウル (2弾収録)
・抱擁の誘い (2弾収録 チャージを増やすイベント ズィーガーのおともに)

ほかにもサエウム(EX)や魔人の目覚め(1弾)あたりも面白いかと。
個人的に1番面白い色だと思います(?



■スターターを強化するには?■

・スケタルヴァイパーを抜きましょう!!

パワーが低いのでちょっと使いづらいです。
上にも上げているレザーサイスアヴィオールやスケルタルナイト(2弾)など
イグニッションアイコンを持つゼクスと交換してみましょう!!

・(勇気を持って?)ミリオンレインを外してみましょう!!

ミリオンレインは強いカードですが、使うタイミングが限られます。(練習にはなりますが)
ミリオンレインの代わりに、上に挙げている
ダームスタチウムやボーイミーツジャスティスを入れてみましょう!!
どちらもドロー効果があるので、手札が増えて選択しが広がります。



まぁとにかく気になったカードがあったら使ってみることが大切です。
人から言われて使うよりも、自分が使ってみて強いか弱いか判断しましょー


赤白のスターターはまた次回ヽ(´ー`)ノ

【記事】3弾 五帝竜降臨 予約が始まっています!!
【記事】各種サプライの予約が始まっています!!
【記事】布教用 お手軽黒単デッキ
それはそのときに考える1.jpg



それはそのときに考える






こんばんはマルマンです。
2弾が発売されて約1週間ですがいかがお過ごしですか。

さて、今日は(というか今日からしばらく)2弾のカードを使ってみた感じ
なんかを紹介していこうかと思います。

随時更新していきますので気が向いたら見てみてください。
暇つぶし程度にはなるかと。。。


【赤】

・蘭丸
ブレイバーにウィニーに活躍中のカード
自身の攻撃も合わせれば4コスバニラも倒せます。
卑弥呼との相性も良い。

【青】
・シェアト
ウィニー殺し、あとはルリジッサ殺しとして活躍中のカード。
でもウィニーに入れても仕事します。できるコ。
「IGフェイズに登場したら~」という部分があまり信用ならなかったんですが、
ウィニーの場合、かなりのペースでIGめくるので、効果を使える機会も多いです。

・デネブ
おもしろい、そして難しい。
出せる対象が青以外だったら、青黒ディアボロスとかで活躍できただろう。

・ローレンシウム
強い。基本的にPSに置いて(葬送牙とかで殺されたくないので)、
相手を迎撃しつつ、バウンスする運用をしています。

【白】
・ガルマータ
強い。ぐるぐる回り続ける菖蒲をデッキ下に送ることができます。。。
正直それだけでも高評価(苦笑


【記事】スターターの予約が始まっています!!

それはそのときに考える1.jpg





それはそのときに考える





さて、今日は第2弾のカード情報をまとめていきたいと思います。
簡単に考察も。

ちなみに新しいカードの情報が公開されるたびに更新していくつもりです。
では早速。


■更新履歴 10月2日■
「暁のオーブ」「ロウブリンガーカールステンツ」「~サンタクルス」を更新
■更新履歴 10月3日■
「ショートヘア」「チェインバインド」を更新
■更新履歴 10月7日■
アポロン・アガナ・ベレア」「フェルミウム」「イモータルキング」
「ぽかぽかするブレイゼンブル」を更新
■更新履歴 10月10日■
「突撃騎兵 カヴァレリスト」

【赤】

拳銃職人クイックドロー 
マイスター 3コスト 4500
効果
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
[起]〈赤1 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く〉
スクエアにある攻撃しているゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。

1弾にも各色収録された効果もちのスタートカード。
例によってパワーは4500です。
…個人的に、「スタートカードは効果持ち4500よりもバニラ5000」派ですが。

赤には「砂漠の女王クレオパトラ」がいますが。
あちらは効果の起動に<赤2>が必要で「5000ダメージを与える。」
こちらは3000パンプ。

単純に効果の強さで言えばクレオパトラが上かなーと。
あとブレイバーだし。

ただ、「呂布を使いたい!」というロマンあふれる方にはオススメ


大剣工房クレイモア
マイスター 4コスト 5500
効果:効果:
[常]スクエアにあるすべてのあなたの[マイスター]は以下の能力を得る。
[起]〈このカードをスリープ〉ノーマルスクエアにある
ゼクスを1枚選び、3000ダメージを与える。”

んー微妙;;;
今のところマイスターに強いゼクスが不在なので。
ただ今後マイスターが強化されれば化ける可能性はあり。
個人的にタンクハート好きなのでマイスター強化熱望しときます。


一日千里 赤兎馬
ミソス 5コスト 7000
効果:
[常]スクエアにあるカード名に「関羽」か「呂布」を含むあなたのゼクスが相手のゼクスに与えるダメージは4000増える。


強い!!
ただ普通のブレイバーデッキに入れるのは枠が少ないと思うので、
関羽・呂布をメインにしたブレイバーデッキ(むしろ呂布メインの)を組むべきかなと。


維新の英雄 坂本竜馬
ブレイバー 6コスト 6000
効果:
[自]このカードが登場した時、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを2枚まで選び、6000ダメージを割り振って与える。

ダメージが1000増えて、振り分けることができるようになったアウグストゥス。
どちらがいいかはお好みで。
どっちかと言うとアウグストゥス派かな。


アポロン・アガナ・ベレア
ブレイバー 5コスト 7500
効果:
[自]このカードが登場した時、<赤2>を支払ってよい。<赤2>を支払ったならば、
ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、6000ダメージを与える。

んーアウグストゥス涙目。。。
赤は4・5コス帯が激戦区になりそうです。
「6000ダメージ」ですが、リゲル・馬・三成を落とせます。優秀。





【青】
想者ヴェルテ
マーメイド 4コスト 6000
効果:
[自]ゼクスがスクエアからスクエアに移動した時、スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+4000する。

上昇値は高いですが、タイミングが限定的なので現状微妙かと。
パンプするゼクスは移動させたゼクスでなくてもいいのが嬉しい。
将来的にマーメイドが強化されれば選択肢に上がるかも。

第2弾に「待ってろ、今行く!」が収録されているので多少は使いやすくしてあるのか?
ヴェルテのパワーも悪くはないんですけどねー。


ダストハンマー アルゴル
バトルドレス 5コスト 6000
効果:
[自]このカードが登場した時、ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。

せめて6500だったらと思わずにはいられないカード。
バトルドレスではありますが、バトルドレス関係の効果持ちは
条件が緩いのでそこまで枚数積む必要がないという。。。

ただ自分のゼクスも戻せるので、PSに続けて攻撃したり
卑弥呼とかcip能力もちゼクスの再利用はできます。


略奪機械 プランダー
キラーマシン 5コスト7000
効果:
[自]あなたの「風車変形フェルミウム」がバトルで相手のゼクスを破壊した時、
ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。

んー効果は強力なんですが、限定的すぎる気が。。。
せめて「登場したとき」だったらよかったのに。。。
風車変形フェルミニウムの情報がまだないのでなんとも言えませんが
微妙なんじゃないか。。。


フェルミウム
キラーマシン  3コスト IG 5000

んーフェルミウムは3コスバニラIGか。。。
キラーマシンを強化するカードが出ればわかりませんが、
プランダーとのシナジーを考慮して採用することはないかも。



総司令官 マイトネリウム
メタルフォートレス 7コスト 9500
効果:
[自]あなたが青のイベントをプレイした時、カードを1枚引く。

一言。これは青の時代来たんじゃないかと思わせるカード。


【白】

暁のオーブ
エンジェル 2コスト 2000
効果:
[常]このカードがあるスクエアの隣のスクエアにあるあなたのゼクスのパワーを+1000する。

シシャパンマ・バトゥーラなんかとの相性はいいです。
ただいかんせんパワー2000なのが心もとない。
本命?(なんじゃないかと勝手に予想)のブレイバーデッキには
卑弥呼・三成あたりで簡単に焼かれてしまいます。。。

しかし、エンジェルはなぜエンジェルはこうまで脳筋なのか。。。


ロウブリンガー カールステンツ
ガーディアン 3コスト 4500 IG
効果:[自]このカードが攻撃された時、スクエアにあなたの「ロウブリンガー アコンカグア」があるならば、ターン終了時まで、このカードを攻撃しているゼクスのパワーを-3000する。

んーいかんせん相方を必要とするカードはなかなか効果発揮できないんですよね。。
アコンカグアも4コスバニラ。。。
ガーディアン強化カードが出れば(かつアコンカグアが採用レベルであれば)
IG枠の選択肢には挙がるんじゃないですかね。。。


ロウブリンガー サンタクルス
ガーディアン 3コスト 4500  スタートカード
[起]〈白1 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く〉自軍エリアのスクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。

使いやすい!
光壁は+3500ですが防御時のみ
こちらは+3000ですが攻防どちらも使えるという。

ただ似たようなカードで早乙女リリエルがいるので、どちらを採用するかは迷うところ。
個人的には、対象スクエアが広いリリエルに若干軍配が上がりますが。


ショートヘア
ケット・シー 5コスト 6000
効果:
[自]あなたのケット・シーが攻撃された時、相手は≪無1≫を支払ってよい。≪無1≫を支払わなかったならば、バトル終了時まで、攻撃しているゼクスはバトルでダメージを与えない。

強いんじゃね?という印象。
先攻3ターン目に出すことができれば、
相手は4コスで6000以上のゼクスを出さなければ倒すことはできません。
さらに光壁などで守ることができれば超絶ウザい。。。


「チェインバインド」
4コス IG イベント
効果:
★ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-7000する。

んー個人的には入れないかなーというカード。
そう言えば白だけ、1弾でIGイベントなかったんですな。
でもさすがに重いです。
4コスIGイベントは「おやすみ」「そうそうが」など他色が有力なだけに残念。



イモータルキング
ノスフェラトゥ 7コスト 7500
効果:
[自]このカードが登場した時、あなたのトラッシュにある「骨騎士スケルタルナイト」を1枚選び、
リブートでこのカードがあるスクエアの隣のゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。

ついにでたかという感じ。コスト踏み倒し。
スケルタルナイトも3コスIGなので無理せずデッキに入れられます優秀。
ノスフェラトゥ強化や、デメリット持ちのカードが出るとおもしろそう。
スケルタルビショップでイモータル回収→ナイト回収・・・とか良い感じ。


ぽかぽかするブレイゼンブル
トーチャーズ 6コスト 7000
効果:
[自]あなたの[トーチャーズ]がバトルで相手のゼクスを破壊した時、相手の手札にカードが3枚以上あるならば、
相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。

効果は悪くないですが、いかんせん「トーチャーズ」の種類が少ない。。
あと終盤は手札2枚で回すシーンも多いので、他のハンデスの手段も必要です。


突撃騎兵カヴァレリスト
プレデター 4コスト 5000
効果:
[自]このカードが破壊された時、あなたのデッキの一番上のカードをチャージに置く。

んーどうだろう5500あれば強いと思ったですが。
でも倒されてこそ仕事すると考えれば5000でいいのか。。。
効果ですが、バルバルスとの効果は◎
ディアボロスだったら、サエウムやルナティクスで効果起動できたのに。


ファングクラッシュ
3コスト イベント
効果:
★ノーマルスクエアにある相手のゼクスの中でパワーが1番高いゼクスを1枚選び、破壊する。

強い!そうそうがとどちらがいいか悩むところ。
パワーが1番高いゼクスを対象にとることがほとんどなので問題なし。
あとはIGの有無、1コストの差をどう考えるか。
基本的にはファングスラッシュが好きですが、
コンセプト次第でそうそうがの方がいい場合とかもありそう。




【記事】z/x 第2弾 巨神の咆哮 予約が始まっています!!
こんばんわ。
見てくれているあなたは、おはようorこんにちはな時間帯かもしれませんが、
更新しているのは深夜なのでとりあえずこんばんわmarumanです。


さて、英雄達の宴に収録されたカードも使いまくった感があるので
抜粋して評価していきます。(名称はザックリと略します)


(10月3日作成)

卑弥呼   ★★★★★
言うまでもなく、ブレイバーデッキ必須のカード。
たまーに狙ってないタイミングでIGで飛び出てきますがご愛敬。
まぁ自軍ゼクスにもダメージ与えないといけませんが、
そのダメージが原因で破壊されることはほとんどありません。
(同系対戦時を除く)


ハンニバル  ★★☆☆☆
情報が公開された時は「強っ」と思いましたが、
実際ブレイバーデッキに入れてみると、
ドロソがない赤ではハンニバル&象が都合よく手札にくることがなく
「パワーに勝るアレキを採用した方がいいんじゃね?」(効果も使えないことはないし)
という考えに至りました。。。悔しいですが。


関羽 ★★★★★
つよいっすマジで。
関羽&三成がキープできればもはや無双状態。。。


アヴィオール ★★★☆☆
活躍するときと腐るときの差が激しい。。。
相手のルリジッサとか卑弥呼戻せるのは偉いんだけどね。
幸い青はドロソが多いから、アヴィオールが腐っても
マナに置けばいいだけの話ではあるんですが。
wikiにも書いてあったとおり、4積みするか入れないかどちらかかな。


デネボラ ★★★★★
当然ですが強い。。。
パワー5000がやっぱり偉い。
ただたまーに先攻2T目に効果を使えなかったりするのが悔しかったり。
それでもデネボラねーさん大好きです。


フォーマルハウト   ★★★★☆
情報公開されたときは「んー使いやすそうだけど微妙じゃね?」
くらいに思ってました。すんません。
チャージの条件なんて、あって無いようなもの。
対ブレイバーデッキでは、三成・馬・ジーク。
相手のキーカードを気持ちいいくらいバウンスします。
序盤の4コス・ルリジッサを戻したときのテンポアドバンテージは素晴らしい。


プリエール ★★★★☆  
思っていた以上に強い。
というかエンジェルデッキはこいつが場にいないと厳しいと言った方が正解。
2回の攻撃で倒せると思ったときに「光壁」を使われ倒せなくなるなど。。。


ソリトゥス ★★★★★
かわいいの一言。

サエウム ★★★☆☆
★4つにしようか迷ったけどこの評価で。
効果は強いです。
相手の手札が1枚のときや、明らかにイベント握ってるときに使うなど。
チャージが必要なバルバロスとの相性も◎
ただ、いかんせんディアボロスを場にキープするのが難しい。
IGで出てきてもらうのを期待するか、効果の起動は中~終盤だと割り切るか。


ルナティクス  ★★★★☆
サエウムと重複する部分は割愛。
対ブレイバーに真価を発揮するのはフォーマルハウトと同じ。
7500というパワーも魅力。


プロフィール
HN:
maruman001
年齢:
32
性別:
非公開
誕生日:
1987/06/01
職業:
貧乏リーマン
趣味:
読書、買い物、カラオケ、スポーツ
自己紹介:
佐賀で細々とZ/Xプレイヤーやっております。もう20代も半ばですが、懲りずにTCG始めてしまいました。。。ピーターパン街道まっしぐらです。Z/Xプレイヤーさんの知り合いがいないので、寂しい限りですが、がんばって更新していきたいと思います。
忍者アナライズ
カウンター
フリーエリア
Copyright © それはそのときに考える All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]