忍者ブログ
ブロッコリーのTCG「Z/X(ゼクス)」についてのブログです。大会レポやカード考察、デッキ紹介など。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒロイックサーガでフリーカード2弾が配布されたようなので、今日はその考察でも。
駆け足ですが、明日も早いので早速考察入ります。


【赤】
戦国の華 森蘭丸 2コスト 2000 ブレイバー IG
自:このカードがイグニッションフェイズに登場した時、ノーマルスクエアの相手ゼクス1体に4000ダメージ。

 
 んー微妙。ブレイバーデッキでIG枠に空きがあればといった感じですか。
 効果と自分の攻撃で6000→リゲル・三成・馬・ズィガーは倒せる。
 ミラーマッチには強いので、メタを考えれば採用の価値はあり。

愛と美の女神アフロディーテ 3コスト 5000 ブレイバー
スタートカード

 
 3コス5000が12~16枚は必要だと言われている環境が続く限り必要なカード。
 ブレイバーデッキには必須かと。

駿足の電気石トルマリンホーク 3コスト 4500 ギガンティック
自:このカードが攻撃した時、自分のリソースが6枚以下ならばターン終了時までパワー+2000。


 ウィニーデッキにぜひ入れたいカード。
 ウィニーならリソース6枚あればある程度回るので、そんなに意識しなくてもいいかと。
 どうやらギガンティックは攻撃するとパワーが上がるようです(象・ルビーハウル)


鎧鍛冶レインフォース 3コスト 5000 マイスター IG
ライフリカバリー。


 んー特にありませんww

一日千里 赤兎馬 5コスト 7000 ミソス
常:スクエアにある名称に「関羽」か「呂布」がある自分のゼクスが相手ゼクスに与えるダメージを+3000。


 関羽の効果で、攻撃してきた相手ゼクスに8000ダメージ飛ばせます。。。
 テキスト通りだと、通常の攻撃もパワーアップ。
 ブレイバーデッキに入れるのは枠が足りないかと。

鋭い黒曜石オブシダンアリゲータ 5コスト 7500 ギガンティック

 ・・・バニラ好きだねwww

クリティカルストライク 1コスト イベント
ノーマルスクエアのダメージを受けているゼクス1体に5000ダメージ。


 ↑の森蘭丸の効果と合わせると、1コストで9000ダメージ。。。
 三成との相性も◎



【青】
奇襲機械レイド 2コスト 3500 キラーマシーン IG
ヴォイドブリンガー。


 ・・・華麗にスルー

弦奏サリィエール 3コスト 4500 マーメイド IG
  (バニラ)

 …あーもう考察さてせちょ。

ヘビーアームズ アルフェラッツ 3コスト 4500 バトルドレス IG
  (バニラ!)

 …いや早く書きあげられるから楽だけどですね。

大空樹レニウム 4コスト 6500 メタルフォートレス
  (バニラ!!)

 …

ライトウィップ アトリア 4コスト 5500 バトルドレス
自:このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、カードを1枚引き、手札にあるカードを1枚トラッシュ。

 
 製品版になればパワーは悪くないかと。
 トラッシュにあるカードをどうこう出来るカードが出れば化ける可能性あり。
 現状だとイマサンくらいですか。


科学の城ビスマス 6コスト 9000 メタルフォートレス
  (バニラ・・・)



ミリオンレイン 2コスト イベント
ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを2枚まで手札に戻す。

 
 複数枚を対象に取れる初のイベントカード。
 バウンスがあまり評価されていないようですが、個人的には好きです。
 相手のチャージも溜めないし、コストも軽いし。
 ヒロイックサーガなど、ウィニーが多い環境だと真価を発揮するはず。




以上のような感じです。
バニラが多かったため、考察を控えた部分もありますが、
手抜きでも、眠かったわけでも、めんどくさかったわけでもありませんので。。。


ではまた。
PR
さて、前回の続きです。


■白■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

閃光のエクレール
コスト6 ?000
【常】このカード以外のスクエアにあるあなたのエンジェル1枚に付き500パワーアップ。

んー微妙。てかパワー分からないので。。。
把握している方教えてください。。。


空のシエル IG
コスト3 4500
【常】このカード以外のスクエアにあるあなたのエンジェル1枚に付き500パワーアップ。

んー微妙。まぁ単色で組みたい場合はIG持ちなのが評価できるかな程度。
弱くはないですが、他の色に比べると残念。。。

■緑■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


洗練の十字槍 伊吹虎尾
コスト7 8500 ホウライ
【自】あなたのホウライがバトルで相手のゼクスを破壊した時リソースにあるカードを1枚選びリブートする。

システム的な働きをするゼクス。
2ターン以上居座ることができれば使えるかなと。プレイングを問われる。


節制の弓 皐月
コスト5 6500 ホウライ
【常】このカード以外のスクエアにある全てのあなたのホウライのパワーを1000アップ。

種族デッキを組むならこの効果は大きい。
盤面を制圧できれば、勝ったも同然なので、常時+1000は大きいかと。
ホウライは優秀なゼクスも多いので。



さて、英雄達の宴の現在の情報で順位をつけるなら・・・

赤<<青<黒・緑<<白

てな感じですかね。
とりあえず赤優位は間違いない(&白残念も。。。)かと。

まぁまだ公開されていないカードもあるので、一発逆転もありえますね。


発売まであと1ヶ月以上ありますが、待ち遠しい今日この頃です。
では

【記事】EB英雄達の宴 価格ドットコムでの最安
【記事】英雄達の宴考察①


さて、先日は、EB 英雄達の宴に収録されているカードの情報を掲載しました。
今回は、それらのカードの考察をしていきたいと思います。




日出づる国の女王 卑弥呼  IG コスト3  3500 ブレイバー
【自】このカードかあなたのブレイバーが登場した時ノーマルスクエアのゼクス1体に2000ダメージ

かなり強カード。というか種族デッキを作るにあたり必須カード。
種族デッキは、ほぼ単色になると思うのでパワーカードよりもIG持ちのゼクスの方が安定するかと。
赤には3コス5000のアルテミスやフリーカードのクレオパトラもいるので、効果の発動率も悪くないはず。



関聖帝君 関羽雲長  コスト6  8000 ブレイバー
【自】このカードが攻撃された時あなたのチャージにあるブレイバーを1枚選びトラッシュに置いて良い。
   置いたならば攻撃しているカードに5000ダメージ。

これまたかなりの強カード。
三成と合わせれば9000以下のカードは関羽に攻撃できなくなります。。。
相手のプレイヤースクエア横や、中央に配置し、攻撃したくても攻撃できないような
状況にできるとワンサイドゲーできそうな予感。



ビブロブレード フォーマルハウト  コスト5 6500 バトルドレス
【自】このカードが登場した時、あなたのチャージにバトルドレスがあるならばノーマルスクエアの
相手のコスト4以下を1枚選び、手札に戻してよい。

んーまぁぼちぼちかなー。くらいのカードだと思ってます初見では。
チャージ参照なので発動率は高いと思いますが、バウンスはタイミングが重要だと思うので、
自ターンにしか効果発動できないのはあんまり。。。
まぁ使ってみないとわかりませんが。


アドミニストレータ デネボラ  コスト4 5000 バトルドレス
【自】このカードが登場した時、あなたのチャージにバトルドレスがあるならば1枚ドロー。

こちらは強カード。
チャージ参照の1ドロー。パワー5000は合格ラインでしょう。
アルドラさん涙目じゃないか。。。



狂気の魔人ルナティクス コスト5 7500
【自】このカードが登場したときこのカード以外のスクエアにいるディアボロスを破壊してよい。
破壊したならノーマルスクエアにいるコスト4以下のゼクスを選び破壊する。

今のところは微妙なカード。
リブート状態のゼクスを破壊して、空いたスクエアにプレイはできますが。。
ただ、今後、破壊時に効果を持つゼクスが出てきた場合は化ける可能性あり。


残忍の魔人サエウム  コスト4  6000 ディアボロス
【自】このカードが登場したときこのカード以外のスクエアにいるディアボロスを破壊してよい。
破壊したなら相手は自分の手札1枚を選びトラッシュに置く。

すみませんちょっと未知数。
ターンに2ドローできるtcgをプレイしたことがないので、
ハンデスがどれくらい刺さるのか見当がつきません。
1ドローのtcgではハンデス強いですけどね。



今回はこの辺で。

【記事】英雄達の宴 価格ドットコムでの最安

こんばんは。
お盆&夏休みど真ん中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。



さて、今日はz/xにおけるウィニーについて考察したいと思います。


少し話はそれますが、私marumanは今までいくつかのTCGをやってきました。
mtg・ガンダムウォー・バトルスピリッツ etc
基本的に、マナ(でなくてもそれに近い)システムがあるゲームを好みますが、

そのマナシステムがあるtcgにおいて言えることが
「ウィニーがメタの一角を占める」 ということ

あと、これは個人的な問題かもしれませんが
「ウィニーに当たったらどうしようもないようなデッキは作るな!」(大会で優勝を狙いに行く場合ですが)
 と怒られた?アドバイスをいただいたものです。懐かしや。



さて、z/xにおけるウィニーは、少し他のTCGと違うと感じています。

他のカードゲームでは、ウィニーと相手の盤面が5分5分くらいになった場合、
ウィニーはまず勝てません。(変なギミック積んでたら別。「メギドの炎」とか)


z/xの場合、ウィニーを回していると、だいたい5~6ターンまでに2点はダメージを与えられます。
同様に、このくらいのターン数を境に、相手の中~大型ゼクスが出てきます。

個人的には、相手が大型ゼクスを出した次の自分のターンがチャンスだと思っています。

「大型ゼクスを1体+こちらのターンにイベント使われる」
よりも
「中型ゼクス2体で守られる」
方が嫌です。


中中5    中→相手中型ゼクス(仮に6500だと想定)
-5-    5→自分の3コス5000ゼクス
-自-   

自分のターンにこんな盤面になったとして、
5000×2回の攻撃で相手プレイヤースクエアのゼクスを倒しても
相手プレイヤーにダメージを与えるためには
■レンジ2以上のゼクスorズィガーとか
デッキ内に少数しか入っていないカードを持っている必要があります。


5重5   重→相手重量級ゼクス(仮に9500だと想定)
-5-  
-自-

逆にこんな盤面。
結局相手を2回攻撃しなければダメージは与えられませんが、
こちらのゼクス1体をイベントで破壊されたとしても、
「何でもいいからゼクスを出して攻撃すれば1点ダメージが通る」

こちらの状況の方がウィニーとしてはありがたいことが多いです。


攻撃によるダメージで3点与えることができれば、
「後の1点頑張ってもよし、様子を見ながらデッキアウトさせてもよし」

てな感じです。


なんかすごくウィニー押ししてるようですが、
実は他のTCGではウィニーを使うのが嫌いでした。

基本的には、ただカードを引いてプレイして、攻めるだけ。
思考するという過程があまり多くなかったので。。。

他のTCGではコントロール系のビートダウンが好きでした。
個人的にz/xのウィニーは、「他ゲーで言うコントロール系のビートダウン」的なプレイングを感じています。

「そこに置いてきたかー。じゃあPSのゼクス殴ろー。」とか
「そこに居座られると将来的にウゼーから今のうちに叩いとこう」とか
「アルドラをバンプして1ドローするか、それとも素直に5000点パンチするか」とか


相手の出方とこちらの状況に合わせて、プレイングしないといけない点が
他ゲーのウィニーと違うなーと。
他ゲーは「とにかく殴る!」って感じだったから
いやそれはそれで面白いのかもしれませんが、ちと合わなかったと。



さて長くなりましたが、今日はこの辺で


(記事)赤青ウィニー デッキレシピ公開
(記事)EX 英雄達の宴 予約が始まっています
z/x(ゼクス) 第1弾「異世界との邂逅」が発売されてしばらくたちますが、
色々と情報を収集していると「ウィニーが強い」という情報を目にするので考察してみました。

※ウィニーとは
多くのカードゲームで存在するデッキタイプの1つ。
コストが軽い(早いターンでプレイできる)カードでデッキを構成し、
相手が場を整える前に攻めきるデッキのこと。
速攻デッキとも言う。



個人的に、z/xではウィニーは厳しいんじゃねーかという先入観を持っていました。

ですが、冷静に考えてみると、フリーカード環境下でも、早いターンでイグニッションを成功されると
そのままの流れでじわじわ押されるシーンはあったので、
偏見を捨て、現在のカードプールで「勝つためのウィニー」を考えたいと思います。



イグニッション枠の20枚はゼクスに限定する

イグニッション持ちのイベントは、今のところ「プレイヤースクエアを対象に出来ない」カードしかないので。
イグニッション成功しても、効果を解決できないなら意味がないと。
だったらゼクスのみに限定し、確実に手数を増やした方がいいかと。


2色にしぼる

できれば単色の方がいい気もするんですが、今は不可能なので。
早いターンで攻め切れなければいけないので、序盤にちょっとでもマナによる事故があると難しい。



以上の点を考えて、デッキを組んでみました。



赤青ウィニーデッキ

【イグニッション枠】 20枚
狩猟の女神アルテミス*4
太陽の使徒ヤタガラス*4  ライフリカバリー
運命の猟犬ライラプス*2

抹消機械ヴォイド*4
メテオソード スピカ*4
抹消機械イレイス(フリーカード版)*2



【ゼクス】 24枚
砂漠の女王クレオパトラ*4 トラッシュ時効果
輝きの金ゴールドピーコク*4  レンジ2

抹消機械イレイス*2
シティガード フェクダ*4
抹消機械デリート*4
夕凪奏姫スメティナ*2  
τ-A03アスピディスケ*3  
ソードスナイパーリゲル*1 レンジ∞



【イベント】 6枚
覇者激震槍*4
爆散する石炭*2






赤を採用したのは、
・クレオパトラのトラッシュ効果
・ゴールドピーコフ(現在唯一の3コストでレンジ2持ちのゼクス)
・覇者激震槍。(プレイヤースクエアに堅いゼクスを置かれた時のバンプアップ。序盤の競り合い)



青を採用したのは
・ヴォイド&スピカコンビが優秀なこと。
・スメティナでむりやりスクエアを空けることができる。
・アスピディスケの効果で自分のゼクスを戻し、再度攻撃できる。
(もちろん相手ゼクスを戻すこともできます)




回してみた感想

かなり落差の激しいデッキです。先攻をとればかなり有利です。
勝つときはゴリ押しで圧勝できます。
相手のイグニッションや除去、防御面で優秀なゼクスが複数でるなどされると
終盤はなされるがまま・・・

シシャパンマ、バトゥーラをあたりを殴るときは、光壁あたり出される前提で殴りにいかないと、
取り返しがつかないアドバンテージを持っていかれるので注意。



改善点
変えるとすれば、PRカードのアークボルトアルドラを入れるのもありかなと。
あとは三成をPS横に置いて火力を飛ばす運用をするのもあり。

まだまだ研究の余地ありまくりですが、よければ参考までに。 (記事)赤青ウィニーデッキレシピ公開!8/13
プロフィール
HN:
maruman001
年齢:
32
性別:
非公開
誕生日:
1987/06/01
職業:
貧乏リーマン
趣味:
読書、買い物、カラオケ、スポーツ
自己紹介:
佐賀で細々とZ/Xプレイヤーやっております。もう20代も半ばですが、懲りずにTCG始めてしまいました。。。ピーターパン街道まっしぐらです。Z/Xプレイヤーさんの知り合いがいないので、寂しい限りですが、がんばって更新していきたいと思います。
忍者アナライズ
カウンター
フリーエリア
Copyright © それはそのときに考える All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]