忍者ブログ
ブロッコリーのTCG「Z/X(ゼクス)」についてのブログです。大会レポやカード考察、デッキ紹介など。
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [47]  [49]  [48]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日は第2弾のカード情報をまとめていきたいと思います。
簡単に考察も。

ちなみに新しいカードの情報が公開されるたびに更新していくつもりです。
では早速。


■更新履歴 10月2日■
「暁のオーブ」「ロウブリンガーカールステンツ」「~サンタクルス」を更新
■更新履歴 10月3日■
「ショートヘア」「チェインバインド」を更新
■更新履歴 10月7日■
アポロン・アガナ・ベレア」「フェルミウム」「イモータルキング」
「ぽかぽかするブレイゼンブル」を更新
■更新履歴 10月10日■
「突撃騎兵 カヴァレリスト」

【赤】

拳銃職人クイックドロー 
マイスター 3コスト 4500
効果
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
[起]〈赤1 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く〉
スクエアにある攻撃しているゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。

1弾にも各色収録された効果もちのスタートカード。
例によってパワーは4500です。
…個人的に、「スタートカードは効果持ち4500よりもバニラ5000」派ですが。

赤には「砂漠の女王クレオパトラ」がいますが。
あちらは効果の起動に<赤2>が必要で「5000ダメージを与える。」
こちらは3000パンプ。

単純に効果の強さで言えばクレオパトラが上かなーと。
あとブレイバーだし。

ただ、「呂布を使いたい!」というロマンあふれる方にはオススメ


大剣工房クレイモア
マイスター 4コスト 5500
効果:効果:
[常]スクエアにあるすべてのあなたの[マイスター]は以下の能力を得る。
[起]〈このカードをスリープ〉ノーマルスクエアにある
ゼクスを1枚選び、3000ダメージを与える。”

んー微妙;;;
今のところマイスターに強いゼクスが不在なので。
ただ今後マイスターが強化されれば化ける可能性はあり。
個人的にタンクハート好きなのでマイスター強化熱望しときます。


一日千里 赤兎馬
ミソス 5コスト 7000
効果:
[常]スクエアにあるカード名に「関羽」か「呂布」を含むあなたのゼクスが相手のゼクスに与えるダメージは4000増える。


強い!!
ただ普通のブレイバーデッキに入れるのは枠が少ないと思うので、
関羽・呂布をメインにしたブレイバーデッキ(むしろ呂布メインの)を組むべきかなと。


維新の英雄 坂本竜馬
ブレイバー 6コスト 6000
効果:
[自]このカードが登場した時、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを2枚まで選び、6000ダメージを割り振って与える。

ダメージが1000増えて、振り分けることができるようになったアウグストゥス。
どちらがいいかはお好みで。
どっちかと言うとアウグストゥス派かな。


アポロン・アガナ・ベレア
ブレイバー 5コスト 7500
効果:
[自]このカードが登場した時、<赤2>を支払ってよい。<赤2>を支払ったならば、
ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、6000ダメージを与える。

んーアウグストゥス涙目。。。
赤は4・5コス帯が激戦区になりそうです。
「6000ダメージ」ですが、リゲル・馬・三成を落とせます。優秀。





【青】
想者ヴェルテ
マーメイド 4コスト 6000
効果:
[自]ゼクスがスクエアからスクエアに移動した時、スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+4000する。

上昇値は高いですが、タイミングが限定的なので現状微妙かと。
パンプするゼクスは移動させたゼクスでなくてもいいのが嬉しい。
将来的にマーメイドが強化されれば選択肢に上がるかも。

第2弾に「待ってろ、今行く!」が収録されているので多少は使いやすくしてあるのか?
ヴェルテのパワーも悪くはないんですけどねー。


ダストハンマー アルゴル
バトルドレス 5コスト 6000
効果:
[自]このカードが登場した時、ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。

せめて6500だったらと思わずにはいられないカード。
バトルドレスではありますが、バトルドレス関係の効果持ちは
条件が緩いのでそこまで枚数積む必要がないという。。。

ただ自分のゼクスも戻せるので、PSに続けて攻撃したり
卑弥呼とかcip能力もちゼクスの再利用はできます。


略奪機械 プランダー
キラーマシン 5コスト7000
効果:
[自]あなたの「風車変形フェルミウム」がバトルで相手のゼクスを破壊した時、
ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。

んー効果は強力なんですが、限定的すぎる気が。。。
せめて「登場したとき」だったらよかったのに。。。
風車変形フェルミニウムの情報がまだないのでなんとも言えませんが
微妙なんじゃないか。。。


フェルミウム
キラーマシン  3コスト IG 5000

んーフェルミウムは3コスバニラIGか。。。
キラーマシンを強化するカードが出ればわかりませんが、
プランダーとのシナジーを考慮して採用することはないかも。



総司令官 マイトネリウム
メタルフォートレス 7コスト 9500
効果:
[自]あなたが青のイベントをプレイした時、カードを1枚引く。

一言。これは青の時代来たんじゃないかと思わせるカード。


【白】

暁のオーブ
エンジェル 2コスト 2000
効果:
[常]このカードがあるスクエアの隣のスクエアにあるあなたのゼクスのパワーを+1000する。

シシャパンマ・バトゥーラなんかとの相性はいいです。
ただいかんせんパワー2000なのが心もとない。
本命?(なんじゃないかと勝手に予想)のブレイバーデッキには
卑弥呼・三成あたりで簡単に焼かれてしまいます。。。

しかし、エンジェルはなぜエンジェルはこうまで脳筋なのか。。。


ロウブリンガー カールステンツ
ガーディアン 3コスト 4500 IG
効果:[自]このカードが攻撃された時、スクエアにあなたの「ロウブリンガー アコンカグア」があるならば、ターン終了時まで、このカードを攻撃しているゼクスのパワーを-3000する。

んーいかんせん相方を必要とするカードはなかなか効果発揮できないんですよね。。
アコンカグアも4コスバニラ。。。
ガーディアン強化カードが出れば(かつアコンカグアが採用レベルであれば)
IG枠の選択肢には挙がるんじゃないですかね。。。


ロウブリンガー サンタクルス
ガーディアン 3コスト 4500  スタートカード
[起]〈白1 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く〉自軍エリアのスクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。

使いやすい!
光壁は+3500ですが防御時のみ
こちらは+3000ですが攻防どちらも使えるという。

ただ似たようなカードで早乙女リリエルがいるので、どちらを採用するかは迷うところ。
個人的には、対象スクエアが広いリリエルに若干軍配が上がりますが。


ショートヘア
ケット・シー 5コスト 6000
効果:
[自]あなたのケット・シーが攻撃された時、相手は≪無1≫を支払ってよい。≪無1≫を支払わなかったならば、バトル終了時まで、攻撃しているゼクスはバトルでダメージを与えない。

強いんじゃね?という印象。
先攻3ターン目に出すことができれば、
相手は4コスで6000以上のゼクスを出さなければ倒すことはできません。
さらに光壁などで守ることができれば超絶ウザい。。。


「チェインバインド」
4コス IG イベント
効果:
★ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-7000する。

んー個人的には入れないかなーというカード。
そう言えば白だけ、1弾でIGイベントなかったんですな。
でもさすがに重いです。
4コスIGイベントは「おやすみ」「そうそうが」など他色が有力なだけに残念。



イモータルキング
ノスフェラトゥ 7コスト 7500
効果:
[自]このカードが登場した時、あなたのトラッシュにある「骨騎士スケルタルナイト」を1枚選び、
リブートでこのカードがあるスクエアの隣のゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。

ついにでたかという感じ。コスト踏み倒し。
スケルタルナイトも3コスIGなので無理せずデッキに入れられます優秀。
ノスフェラトゥ強化や、デメリット持ちのカードが出るとおもしろそう。
スケルタルビショップでイモータル回収→ナイト回収・・・とか良い感じ。


ぽかぽかするブレイゼンブル
トーチャーズ 6コスト 7000
効果:
[自]あなたの[トーチャーズ]がバトルで相手のゼクスを破壊した時、相手の手札にカードが3枚以上あるならば、
相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。

効果は悪くないですが、いかんせん「トーチャーズ」の種類が少ない。。
あと終盤は手札2枚で回すシーンも多いので、他のハンデスの手段も必要です。


突撃騎兵カヴァレリスト
プレデター 4コスト 5000
効果:
[自]このカードが破壊された時、あなたのデッキの一番上のカードをチャージに置く。

んーどうだろう5500あれば強いと思ったですが。
でも倒されてこそ仕事すると考えれば5000でいいのか。。。
効果ですが、バルバルスとの効果は◎
ディアボロスだったら、サエウムやルナティクスで効果起動できたのに。


ファングクラッシュ
3コスト イベント
効果:
★ノーマルスクエアにある相手のゼクスの中でパワーが1番高いゼクスを1枚選び、破壊する。

強い!そうそうがとどちらがいいか悩むところ。
パワーが1番高いゼクスを対象にとることがほとんどなので問題なし。
あとはIGの有無、1コストの差をどう考えるか。
基本的にはファングスラッシュが好きですが、
コンセプト次第でそうそうがの方がいい場合とかもありそう。




【記事】z/x 第2弾 巨神の咆哮 予約が始まっています!!
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
maruman001
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1987/06/01
職業:
貧乏リーマン
趣味:
読書、買い物、カラオケ、スポーツ
自己紹介:
佐賀で細々とZ/Xプレイヤーやっております。もう20代も半ばですが、懲りずにTCG始めてしまいました。。。ピーターパン街道まっしぐらです。Z/Xプレイヤーさんの知り合いがいないので、寂しい限りですが、がんばって更新していきたいと思います。
忍者アナライズ
カウンター
フリーエリア
Copyright © それはそのときに考える All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]