忍者ブログ
ブロッコリーのTCG「Z/X(ゼクス)」についてのブログです。大会レポやカード考察、デッキ紹介など。
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょいと暇な方。
むしろこんなブログ見に来てるんだから暇でしょ。(ウソです。すみませぬ


ちょっとgoogleで「それはそのときに考える」って検索してみてちょ。
たぶん、このブログがトップあたりに来ると思うんだけど、


それ以外の検索結果がなんかおもしろい(笑


こんな更新ですみませぬ。
あいにくネタがなくてね。


ネタをくれれば、それについて一生懸命考えてそのうち更新するかもしれません。


「それ(採用するかどうかは)はそのときに考える」


ということで。。。




PR
こんばんは。
お盆&夏休みど真ん中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。



さて、今日はz/xにおけるウィニーについて考察したいと思います。


少し話はそれますが、私marumanは今までいくつかのTCGをやってきました。
mtg・ガンダムウォー・バトルスピリッツ etc
基本的に、マナ(でなくてもそれに近い)システムがあるゲームを好みますが、

そのマナシステムがあるtcgにおいて言えることが
「ウィニーがメタの一角を占める」 ということ

あと、これは個人的な問題かもしれませんが
「ウィニーに当たったらどうしようもないようなデッキは作るな!」(大会で優勝を狙いに行く場合ですが)
 と怒られた?アドバイスをいただいたものです。懐かしや。



さて、z/xにおけるウィニーは、少し他のTCGと違うと感じています。

他のカードゲームでは、ウィニーと相手の盤面が5分5分くらいになった場合、
ウィニーはまず勝てません。(変なギミック積んでたら別。「メギドの炎」とか)


z/xの場合、ウィニーを回していると、だいたい5~6ターンまでに2点はダメージを与えられます。
同様に、このくらいのターン数を境に、相手の中~大型ゼクスが出てきます。

個人的には、相手が大型ゼクスを出した次の自分のターンがチャンスだと思っています。

「大型ゼクスを1体+こちらのターンにイベント使われる」
よりも
「中型ゼクス2体で守られる」
方が嫌です。


中中5    中→相手中型ゼクス(仮に6500だと想定)
-5-    5→自分の3コス5000ゼクス
-自-   

自分のターンにこんな盤面になったとして、
5000×2回の攻撃で相手プレイヤースクエアのゼクスを倒しても
相手プレイヤーにダメージを与えるためには
■レンジ2以上のゼクスorズィガーとか
デッキ内に少数しか入っていないカードを持っている必要があります。


5重5   重→相手重量級ゼクス(仮に9500だと想定)
-5-  
-自-

逆にこんな盤面。
結局相手を2回攻撃しなければダメージは与えられませんが、
こちらのゼクス1体をイベントで破壊されたとしても、
「何でもいいからゼクスを出して攻撃すれば1点ダメージが通る」

こちらの状況の方がウィニーとしてはありがたいことが多いです。


攻撃によるダメージで3点与えることができれば、
「後の1点頑張ってもよし、様子を見ながらデッキアウトさせてもよし」

てな感じです。


なんかすごくウィニー押ししてるようですが、
実は他のTCGではウィニーを使うのが嫌いでした。

基本的には、ただカードを引いてプレイして、攻めるだけ。
思考するという過程があまり多くなかったので。。。

他のTCGではコントロール系のビートダウンが好きでした。
個人的にz/xのウィニーは、「他ゲーで言うコントロール系のビートダウン」的なプレイングを感じています。

「そこに置いてきたかー。じゃあPSのゼクス殴ろー。」とか
「そこに居座られると将来的にウゼーから今のうちに叩いとこう」とか
「アルドラをバンプして1ドローするか、それとも素直に5000点パンチするか」とか


相手の出方とこちらの状況に合わせて、プレイングしないといけない点が
他ゲーのウィニーと違うなーと。
他ゲーは「とにかく殴る!」って感じだったから
いやそれはそれで面白いのかもしれませんが、ちと合わなかったと。



さて長くなりましたが、今日はこの辺で


(記事)赤青ウィニー デッキレシピ公開
(記事)EX 英雄達の宴 予約が始まっています
なぜか休日より平日の方がブログを更新できているmarumanです。。。


さて、今日はz/xの公認大会に出場してきました!

使用したデッキは、赤青ウィニーです。
デッキレシピは別の記事に掲載するとして、今回は大会レポートということで。


参加者:4人(地方ですので。。。)


1戦目: 青黒   ○

前提として、白や緑などで大型ゼクスで場を制圧するデッキが多い環境だと思っています。
が、1戦目の方はウィニーとまでは言いませんが比較的早めのデッキでした。
正直、ちょっと焦りました。。。

当然序盤からガンガン攻めていきましたが、相手も同じくらいのスピードでゼクスを展開。

お互いにライフが1の状況でこちらのターン。
こちらのデッキものこり3枚。
2度目のIGでアルテミスを場に出し、勝利。

相手もプレイミスもありましたが(というかその要素はかなり大きかったです。。。
やはりウィニーにおいて、手数を増やせるレンジ2持ちのゼクスはかなり活躍します。

ウィニーと言えばズィガーも悪くはないですが、どうしても展開力に差がでてしまうと思います。
ほぼ確実に2回攻撃できるのは強い気もしますが、
ウィニーとの相性を考えたときに、個人的には選ばないカードかなと。
少なくともズィガーを使う前提のプレイングはしません。


2戦目  緑黒   ○

こちらのスタートカードは3コス5000のスタートカード。
相手は初手に3コス5000がなかったらしく、
マロエル(3コス4500)を中央にプレイしターンエンド。

こちらは高校だったので、手札・テンポアドバンテージを得、
さらにIGも要所要所で決まり、「爆散」で相手のIGを除去するなど
申し分ない展開で勝利。

ただ、ゼクスをリブートし忘れたり、使用するリソースを間違えたりプレイングが多かった。。。
リブートさせてくれた相手のプレイヤーさんには感謝です。。。



ということで、2戦2勝で始めて1位になりましたとさ。




やはり、緑・黒は人気ですねー。
でも今日は白を入れている人がいなくてちょっと意外でした。
ミカエルあたりがでてきたら軽くお手上げだったので、その辺でもラッキーでしたね。


前述のとおり、デッキレシピは別の記事で公開します。
しばらくおまちくだしあ。


では。

(記事)ゼクス 赤青ウィニー デッキレシピ公開!

こんばんは。。。
世間はお盆でしょうが、私は明日からまた仕事が始まります。。。


さて、そんなくだらない話は置いておいて
先日z/xの公認大会で初優勝したときのデッキを晒します。


赤青ウィニー

IG 20枚

抹消機械イレイス*2
抹消機械ヴォイド*4
メテオソード スピカ*4
鋼城テクネチウム*2
太陽の神使ヤタガラス*2
狩猟の女神アルテミス*4
運命の猟犬ライラプス*2

ゼクス 23枚

鍛錬鍛冶フォージ*2
発熱する石炭コールアルマジロ*4
煌きの金ギールドピーコフ*4
シティガードフェクダ*2
夕凪奏姫スメティナ*3
抹消機械デリート*2
アークボルトアルドラ*3
ソードスナイパーリゲル*3

イベント 7枚

爆散する石炭*4
覇者激震槍*3




まぁウィニーと銘打っているとおり、軽いゼクスを展開し、手数で勝負するデッキです。

・攻防ともに使えるスメティナ
・どうせ相手の中型ゼクスには2パンチしないといけないから→アルドラ
・相手のIGで出てきたゼクスを処理→爆散
・パワーが足りない時や白対策→覇者激震槍


あたりが、悩みどころというか、
「赤青ウィニーにおける必須パーツ」じゃないところから採用したカードですかね。


他のカードとしては、
・バニラ3コスを増やす
・ユウロピウム
・商品版イレイス
・ヴォイドブリンガー(軽いゼクスという意味で)

あたりが候補になると思います。


身内との調整&今日の大会で思ったことは


・アルドラが使えるデッキである

 正直パワー4500は微妙です。
 対戦した方からも言われましたが、3コス5000とかルリジッサ倒せない。。
 ただ、どうせこのデッキは相手の中型を何回か倒さないといけないので、
 倒す際のゼクスにアルドラを使えばいいだけ。

 相手のターンで倒されますが、それは他のゼクスでも同じなので、
 だったら1ドローできるアルドラはすごく優秀。
 確か2試合とも効果起動できました。
 
 どんなデッキでも使えるカードではないですが
 手数が多いデッキなら採用する価値はあります。


爆散する石炭が強い

 後攻になった場合で、初手に爆散する石炭があった場合はかなり有利です。
 自分のターンにはドローもでき、相手PSゼクスに攻撃できるので
 ハンド、フィールドで相手より有利に立てます。
 相手が自分より有利なのはマナアドくらいです。
 (ただし相手がIG成功させてくる場合もありますが。。。)



こんな感じです。


ウィニーについては、強い・弱い賛否両論あるみたいですが、少なくとも弱くはない。
まだウィニーを使ったことや使われたことがない人は、ぜひ作ってみてほしいと思います。
(上記のデッキを参考に作ってみてほしいとは言いませんwあしからず)



では。


(記事)ウィニーを考察してみる
(記事)1.5弾 エクストラパック 英雄達の宴 予約が始まっています
さて、特に書くネタもありませんが、
とりあえず今週末は公認大会に参加予定です。

一応レポートも書く予定なので、暇な方はまたきてちょ。




さて、無いネタをふりしぼって、1.5弾 英雄の宴についてちょろっと書いてみます。
大した内容ではないので、暇な方向けです。


1.5弾 英雄の宴では
「ブレイバー、バトルドレス、エンジェル、ディアボロス、ホウライ」
の種族がそれぞれ強化されるとのこと。

では、1弾環境下における、各種族で活躍しているカードを考察していきます。



①ブレイバー
 
 んー今のところ「活躍している」カードはあまり覚えがないです。
 ただ、すでにブケファロスという種族強化カードがあるので、
 他の種族より良いスタートは切っていると言えます。

 また、石田三成、アレキサンダーも優秀なゼクスなので
 強化の方向性次第では化けると思っています。


②バトルドレス

 今のところ、活躍しているカードはご存知ソードスナイパーリゲルくらいかなと。
 なので、種族強化カードが出ても、強化する(に値する。と言ったらひどすぎるが)カードが少ないので 
 あまり大きな変化はないんじゃないかと思います。
 リゲル単独で見るなら十分強いし。。。


③エンジェル

 んー白はあまり好きじゃないんですが、種族強化の恩恵を最も受ける色だと思います。
 誇りのフィエリテはもちろん、アドミラシオン、サジェスも良いカードです。
 

④ディアボロス

 「ディアボロス?プレデターじゃなくて?」とは皆が思っていること。。。

 ディアボロスで活躍しているカード・・・あったっけ。。。
 デスペラティオさんはそこそこ強いと思いますが、
 SRのオディウムさんは、ちとまだ未知数ですな。

 他の色に比べると、現状としてはちと劣る印象。


⑤ホウライ

 白が「種族強化の恩恵を最も受ける」と書いてしまいましたが、
 緑も負けず劣らずというか、むしろ白を超えていきそうです。

 万能カードの菖蒲、マナ次第ですが最高パワーを誇るリンドウ、
 最近はあまり見なくなりましたが杜若もアドバンテージを取れるカードです。

 

 こんな感じです。

 強化の方向性にもよりますが、現状では赤・緑・白が期待大というところでしょうか。
 
 

 さて、今日はこのへんで。


(記事)z/x 1.5弾 戦士達の宴 予約が始まっています!

(記事)z/x 1.5弾 戦士達の宴 情報が公開されています!(8/2)
プロフィール
HN:
maruman001
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1987/06/01
職業:
貧乏リーマン
趣味:
読書、買い物、カラオケ、スポーツ
自己紹介:
佐賀で細々とZ/Xプレイヤーやっております。もう20代も半ばですが、懲りずにTCG始めてしまいました。。。ピーターパン街道まっしぐらです。Z/Xプレイヤーさんの知り合いがいないので、寂しい限りですが、がんばって更新していきたいと思います。
忍者アナライズ
カウンター
フリーエリア
Copyright © それはそのときに考える All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]