忍者ブログ
ブロッコリーのTCG「Z/X(ゼクス)」についてのブログです。大会レポやカード考察、デッキ紹介など。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。。。
世間はお盆でしょうが、私は明日からまた仕事が始まります。。。


さて、そんなくだらない話は置いておいて
先日z/xの公認大会で初優勝したときのデッキを晒します。


赤青ウィニー

IG 20枚

抹消機械イレイス*2
抹消機械ヴォイド*4
メテオソード スピカ*4
鋼城テクネチウム*2
太陽の神使ヤタガラス*2
狩猟の女神アルテミス*4
運命の猟犬ライラプス*2

ゼクス 23枚

鍛錬鍛冶フォージ*2
発熱する石炭コールアルマジロ*4
煌きの金ギールドピーコフ*4
シティガードフェクダ*2
夕凪奏姫スメティナ*3
抹消機械デリート*2
アークボルトアルドラ*3
ソードスナイパーリゲル*3

イベント 7枚

爆散する石炭*4
覇者激震槍*3




まぁウィニーと銘打っているとおり、軽いゼクスを展開し、手数で勝負するデッキです。

・攻防ともに使えるスメティナ
・どうせ相手の中型ゼクスには2パンチしないといけないから→アルドラ
・相手のIGで出てきたゼクスを処理→爆散
・パワーが足りない時や白対策→覇者激震槍


あたりが、悩みどころというか、
「赤青ウィニーにおける必須パーツ」じゃないところから採用したカードですかね。


他のカードとしては、
・バニラ3コスを増やす
・ユウロピウム
・商品版イレイス
・ヴォイドブリンガー(軽いゼクスという意味で)

あたりが候補になると思います。


身内との調整&今日の大会で思ったことは


・アルドラが使えるデッキである

 正直パワー4500は微妙です。
 対戦した方からも言われましたが、3コス5000とかルリジッサ倒せない。。
 ただ、どうせこのデッキは相手の中型を何回か倒さないといけないので、
 倒す際のゼクスにアルドラを使えばいいだけ。

 相手のターンで倒されますが、それは他のゼクスでも同じなので、
 だったら1ドローできるアルドラはすごく優秀。
 確か2試合とも効果起動できました。
 
 どんなデッキでも使えるカードではないですが
 手数が多いデッキなら採用する価値はあります。


爆散する石炭が強い

 後攻になった場合で、初手に爆散する石炭があった場合はかなり有利です。
 自分のターンにはドローもでき、相手PSゼクスに攻撃できるので
 ハンド、フィールドで相手より有利に立てます。
 相手が自分より有利なのはマナアドくらいです。
 (ただし相手がIG成功させてくる場合もありますが。。。)



こんな感じです。


ウィニーについては、強い・弱い賛否両論あるみたいですが、少なくとも弱くはない。
まだウィニーを使ったことや使われたことがない人は、ぜひ作ってみてほしいと思います。
(上記のデッキを参考に作ってみてほしいとは言いませんwあしからず)



では。


(記事)ウィニーを考察してみる
(記事)1.5弾 エクストラパック 英雄達の宴 予約が始まっています
PR
プロフィール
HN:
maruman001
年齢:
30
性別:
非公開
誕生日:
1987/06/01
職業:
貧乏リーマン
趣味:
読書、買い物、カラオケ、スポーツ
自己紹介:
佐賀で細々とZ/Xプレイヤーやっております。もう20代も半ばですが、懲りずにTCG始めてしまいました。。。ピーターパン街道まっしぐらです。Z/Xプレイヤーさんの知り合いがいないので、寂しい限りですが、がんばって更新していきたいと思います。
忍者アナライズ
カウンター
フリーエリア
Copyright © それはそのときに考える All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]