忍者ブログ
ブロッコリーのTCG「Z/X(ゼクス)」についてのブログです。大会レポやカード考察、デッキ紹介など。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーもmarumanです。
今日は雨模様です。私の心もあm(ry

最近は、ブログに書くネタが多いので、更新頻度が高いです(笑
あ、仕事を辞めたわけではないのであしからず


さて、先日書きましたが、公認大会で使用したデッキレシピを公開します。


「黒白ビートダウン(ズィーガー軸)」

【IG:20枚】
ポエナ*4
サエウム*4
ソリトゥス:4
スケルタルナイト*4
執筆するアビシニアン*4

【ゼクス:23枚】
ウルティオー*1
サエウム*4
イムペリウム:4
スケルタルシャーク*3
賢さのサジェス*3
ヒュージコープス*2
漆黒の刃ズィーガー*3
スケルタルビショップ*3

【イベント:7枚】
ファングクラッシュ*4
ケット・シーンの市場*3

前回とさほど変わりませんが、
黒と白2色によるビートダウンです。

白の役割は
○賢さのサジェス→レンジ2による火力増強、5000IGに負けない。
○ケット・シーの市場→相手ターンに相手のリソースを倒し、ゼクスを出させない。など

単色でも十分ビートダウンできる黒を白でサポートしています。


【記事】 Vジャンプ フラゲ情報(五竜帝降臨ほか)
【記事】3弾 五竜帝降臨 もう予約しましたか???

それはそのときに考える1.jpg


それはそのときに考える







PR
こんにちはマルマンです。
どうでもいい話ですが、クリスマスですね。


さて、とりあえず12月23日に参加してきた
ヒロイックロードで使用したデッキでも晒しますかね。


【デッキ名】黒タッチ白
【コンセプト】・基本的にビートダウン&除去。
        ・どうしてもサエウムハンデスをしたい。。
        ・対大型に備えて、お掃除するボブテイル(4コスレンジ2。4500)採用。
        
【デッキレシピ】
 プレイヤー:綾瀬
 IG:20枚
  ミセリア*4
  ソリトゥス*4
  スケルタルナイト*4
  ポエナ*4
  執筆するアビシニアン*4 ライフリカバリー

 ゼクス:23枚
  イムペリウム*4
  サエウム*4
  お掃除するボブテイル*2
  スケルタルシャーク*4
  ヒュージスコープス*2
  漆黒の刃ズィーガー*3

 イベント:7枚
  カーズディフュージョン*1
  ファングクラッシュ*4
  ミドナイトエンペラー*2

【解説】
・サエウムハンデスができるときはとにかくやっていく。
・できないならバニラ展開しつつイベントで除去。
・中盤はズィーガーを意識してチャージを使い切らないように。
・ボブテイルはPSにダメ押しや、月下香など高パワーゼクス用に。



てな感じですが、白をタッチしたのは猫が可愛かったからレンジ2が欲しかったからです。
青でない理由は、猫が可愛かったからです。

普通に考えたら青が強いんでしょうけどね。
アヴィオールとかも積めますし。

もうちょっと白を増やして「ケットシーの市場」とか入れると嫌がられそう。
・・・あかん、猫ばっかりや。






【記事】3弾 五帝竜降臨 予約が始まっています!!
【記事】各種サプライの予約が始まっています!!
【記事】布教用 お手軽黒単デッキ
それはそのときに考える1.jpg

それはそのときに考える





 
 
どーもマルマンです。
また地獄の一週間が始まりましたが、
今週も頑張っていきましょー。


スターターが発売されて、皆さん遊び倒しているところだと思いますがいかがでしょうか?
今日は個人的にハマっている、フィエリテさんを使った「赤白バーン」を紹介します。

※バーン→カードの効果で直接ダメージを与えること・・・なハズ。。。


z/x デッキレシピ それはそのときに考える















清廉なる想いフィエリテ
相手プレイヤースクエアを含めた、相手ゼクスすべてのパワーを-1000

エンジェルデッキの核としてはもちろんですが、相手のパワーを下げることで、
赤の得意なバーン効果を持つカードを活躍させることができます。


特に相性がいいと思われるのが・・・


石田三成
4000ダメージが実質5000ダメージに。
これで相手の3コス5000を焼き払うことができます。

森蘭丸
IGフェイズに登場すれば、5000ダメージ+自分の攻撃2000点+フィエリテの効果で
パワー8000(5コスバニラ)が倒せます。。。強い。。。

ルビーハウル
攻撃すれば実質パワー6500に!!
IGで出てきて4コスバニラを倒せます。

卑弥呼
卑弥呼の効果+攻撃+フィエリテの効果で実質6500ダメージ(4コスバニラ相当)。
フィエリテと卑弥呼を維持できればすごくウザイです。。。


などなど、普通にダメージを与えるバーン系のカードと相性がいいので
何も考えずにデッキ組んでもそこそこ機能します。


■■デッキレシピ■■

IG*20

卑弥呼*4
蘭丸*4
ルビーハウル*4
レインフォース*4
アルテミス*4

ゼクス*24

クレオパトラ*1  スタートカード
三成*4
ジークフリート*4 4コスバニラ
ブケファロス*2
アポロン*4
坂本龍馬*2
関羽*3
清廉な想いフィエリテ*4

イベント*6

石炭*4
光壁*2  事故防止&卑弥呼、三成、ブケファ、フィエリテなど守ります。



なかなか面白いデッキですが、
フィエリテ&卑弥呼が出ている状態で、龍馬プレイしたりすると
計算がめんどくさい(笑


改善点・・・ブレイバーのパワーが低い。。。関羽て。関羽て。
 
【記事】3弾 五帝竜降臨 予約が始まっています!!
【記事】各種サプライの予約が始まっています!!
【記事】布教用 お手軽黒単デッキ
それはそのときに考える1.jpg



それはそのときに考える






というわけで、スターターの発売までまだありますが軽く組んでみました。
まだまだ改良の余地はありまくりですが。。。


【IG枠】20枚
エトワール*4  (5000 エンジェル)
シエル*4  (エンジェルの数だけ+500)
ダウラギリ*4
メインクーン*4
オーラペガサス*4


【ゼクス】23枚
暁のオーブ*3  (隣のゼクス+1000 エンジェル)
レーグル*3  (4コスバニラ エンジェル)
クレアシオン*3  (2コス追加でチャージからスクエアへ エンジェル)
プリエール*3  (隣のゼクス-1000 エンジェル)
サジェス*2  (レンジ2 エンジェル)
バトゥーラ*3  (攻撃されて生き残ったら相手破壊)
新フィエリテ*4  (相手全て-1000 エンジェル)
エクレール*2  (エンジェルの数×500上昇 エンジェル)



【イベント】7枚
ケットシーの市場*3
光壁*4

z/x それはそのときに考える  白単エンジェル




















【感想】
ちょっとパワーライン低いかなと思ったんですが
フィエリテの効果でごり押しできる場面がありました。
緑対策として、パワーの高いゼクスはサジェスともう1体で叩くことを考えています。

クレアシオンでオーブを引っ張ってくるのが強い。
写真にもありますが、7000のサジェスは強かった。。。

ちょっと欲張って4積みが少ないです。。。
何を外すべきか回しながら考えている状況。。。

他の色に比べて1枚でアド取れるカードがない。。。
パワーを押し上げてコツコツ盤面を持ち上げていく感じ


【改善点】
・チェインバインドを入れるか
   あまりIGイベント好きじゃないんですよね。必要ないときにODするし。。。


【その他】
・ライフリカバリー、ヴォイドブリンガー持ちのエンジェルが欲しいですね

そんな感じでーす




【記事】スターターの発売が迫っています!!
【記事】各種サプライの予約が始まっています!!
【記事】布教用 お手軽黒単デッキ
それはそのときに考える1.jpg



それはそのときに考える



f53a4a5d.jpeg



コソバソワ。marumanです。
スターターの発売までもうしばらくありますが、
漆黒の刃ズィーガーを入れた黒単ディアボロスを考えてみました。
まだ試験運用中で、あれこれ試しているところですが。。。

【IG】20枚
ソリトゥス*4 (3コス5000 ディアボロス)
ミセリア*4 (3コス5000 ディアボロス)
メリーゴーランド*4 (ライフリカバリー)
ポエナ*4 (ヴォイドブリンガー ディアボロス)
スケルタルナイト*2 (3コス 5000)
マエロル*2 (チャージ肥やし ディアボロス)

【ゼクス】27枚
ウルティオー*1 (スタートカード 墓地回収 ディアボロス)
サエウム*4 (ハンデス)
イムペリウム*4 (4バニ ディアボロス)
スケルタルシャーク*3 (5バニ)
ルナティクス*2
新ズィーガー*3
ヒュージスコープス*2 (6バニ)
スケルタルビショップ*3 (墓地回収)

【イベント】8枚
ミッドナイトエンペラー*4
ファングクラッシュ*4 


てな感じで構想を練っています。


黒単を回していて感じたことは

・サエウム、ルナティクスは効果の発動にこだわらずプレイする。
(こだわるとテンポが遅れる。パワーも合格点。もちろん効果を使った方が良い場面もある)
・ファングクラッシュが強い。3マナ立ててたらブラフになる。
(相手が無理しないことが多いです。その間に場を整えられる)


【検討中の課題】
抱擁を入れるスペースorそもそも入れるか
  ・ミッドナイト、ファングを3枚ずつにして、抱擁を2枚入れるか
  ・ファングを抜いて抱擁を入れるか  

フリーカード「蹴飛ばすブレイクストライカー」を入れるか
  ・抜くとしたら…ルナティクス?

除去積みすぎ?
  ・ミッドナイト3、ファング3にした方がいいのかねー

  

とりあえずもうしばらく回してみます。


【記事】スターターの発売が迫っています!!
【記事】各種サプライの予約が始まっています!!
【記事】布教用 お手軽黒単デッキ
それはそのときに考える1.jpg



それはそのときに考える






プロフィール
HN:
maruman001
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1987/06/01
職業:
貧乏リーマン
趣味:
読書、買い物、カラオケ、スポーツ
自己紹介:
佐賀で細々とZ/Xプレイヤーやっております。もう20代も半ばですが、懲りずにTCG始めてしまいました。。。ピーターパン街道まっしぐらです。Z/Xプレイヤーさんの知り合いがいないので、寂しい限りですが、がんばって更新していきたいと思います。
忍者アナライズ
カウンター
フリーエリア
Copyright © それはそのときに考える All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]