category:z/x デッキレシピ
お久しぶりです。。。
さて、スターターの発売もせまってきましたが、
友人への布教用に作ってみた黒単ビートダウンを紹介します。
「安くて勝てる」をコンセプトに作ってみました。
「黒単ビートダウン」
【IG】20枚
ポエナ*4(ヴォイドブリンガー&ディアボロス)
メリーゴーランド*4(ライフリカバリー)
ミセリア*4(ディアボロス こいつが1番集めづらいかも。。マエロルで代用は厳しいか…)
ソリトゥス*4(ディアボロス 集めやすいIG)
スケルタルナイト*4
【ゼクス】21枚
死の鎖ケッテ*1(スタートカード スタートカードなら何でもいい)
サエウム*2(ハンデス 終盤相手のハンド1枚時とか割と刺さる。)
イムペリウム*4(4コスバニラ&ディアボロス)
ズィーガー(必要な時はビショップで回収)
ルナティクス*2(赤に強い。パワーも悪くない。安い。ディアボロス)
プファイル*1(必要な時はビショップで回収するので1枚)
スケルタルシャーク*4(5コスバニラ それだけで強い。安い。)
バルバルス*3(強い!安い!)
スケルタルビショップ*3(説明不要か)
【イベント】9枚
カーズデフュージョン*3(後攻初手&ウィニー対策用)
ファングクラッシュ*4(強い!安い!)
抱擁の誘い*2(相手の計算を狂わせるただそれだけ)
■説明■
とりたてて説明することはないと思います(苦笑
ポイントとしては、
・「ディアボロス破壊して~」の2種は、効果を使わなくても一応働くので無理して狙わない。
・チャージ1枚&相手ターン抱擁&バルバルスおもしろいです。
・チャージ4枚&抱擁&ズィーガーおもしろいです。
てな感じで、堅実さのなかに意外性?を求めたデッキです。
■改善点■
・せっかくスケルタルナイト4枚積んでるから、イモキンを1枚差す
・カースドソウルを1枚差す
普通に考えるといらないのは抱擁ですかね。好きなんですけど。
■備考■
いかんせんバルバルスとファングクラッシュが安くて強いから
それだけで黒単はすごく組みやすいです。あとビショップとかソリトゥスも。
ディアボロスデッキを組むには、まだパンチに欠けますねー。
サエウムもルナティクスも強いんですが。
赤と比べると見劣りする。卑弥呼とか馬みたいなシステム的なやつが欲しいですねー。
【記事】スターターの予約が始まっています!
【記事】HSがで使用 赤青ウィニー
さて、スターターの発売もせまってきましたが、
友人への布教用に作ってみた黒単ビートダウンを紹介します。
「安くて勝てる」をコンセプトに作ってみました。
「黒単ビートダウン」
【IG】20枚
ポエナ*4(ヴォイドブリンガー&ディアボロス)
メリーゴーランド*4(ライフリカバリー)
ミセリア*4(ディアボロス こいつが1番集めづらいかも。。マエロルで代用は厳しいか…)
ソリトゥス*4(ディアボロス 集めやすいIG)
スケルタルナイト*4
【ゼクス】21枚
死の鎖ケッテ*1(スタートカード スタートカードなら何でもいい)
サエウム*2(ハンデス 終盤相手のハンド1枚時とか割と刺さる。)
イムペリウム*4(4コスバニラ&ディアボロス)
ズィーガー(必要な時はビショップで回収)
ルナティクス*2(赤に強い。パワーも悪くない。安い。ディアボロス)
プファイル*1(必要な時はビショップで回収するので1枚)
スケルタルシャーク*4(5コスバニラ それだけで強い。安い。)
バルバルス*3(強い!安い!)
スケルタルビショップ*3(説明不要か)
【イベント】9枚
カーズデフュージョン*3(後攻初手&ウィニー対策用)
ファングクラッシュ*4(強い!安い!)
抱擁の誘い*2(相手の計算を狂わせるただそれだけ)
■説明■
とりたてて説明することはないと思います(苦笑
ポイントとしては、
・「ディアボロス破壊して~」の2種は、効果を使わなくても一応働くので無理して狙わない。
・チャージ1枚&相手ターン抱擁&バルバルスおもしろいです。
・チャージ4枚&抱擁&ズィーガーおもしろいです。
てな感じで、堅実さのなかに意外性?を求めたデッキです。
■改善点■
・せっかくスケルタルナイト4枚積んでるから、イモキンを1枚差す
・カースドソウルを1枚差す
普通に考えるといらないのは抱擁ですかね。好きなんですけど。
■備考■
いかんせんバルバルスとファングクラッシュが安くて強いから
それだけで黒単はすごく組みやすいです。あとビショップとかソリトゥスも。
ディアボロスデッキを組むには、まだパンチに欠けますねー。
サエウムもルナティクスも強いんですが。
赤と比べると見劣りする。卑弥呼とか馬みたいなシステム的なやつが欲しいですねー。
【記事】スターターの予約が始まっています!
【記事】HSがで使用 赤青ウィニー
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ってなわけで、需要はなかろうが公開します。
青赤デッキ(ちょっとだけウィニーメタver)
IG 20枚
フリー版イレイス*2
運命の猟犬 ライラプス*2
アスタチン*4
ヴォイド*2
サリィエール*4
アルテミス*4
ゼクス 20枚
アルフェラッツ*1
フェクダ*4
トルマリンホーク*4
ゴールドピーコク*4
抹消機械デリート*4
リゲル*3
イベント*10
タイラントパレード*4
飛翔空転射*4
コメットシュート*2
基本的には「タイラントパレード強っ!!」なデッキです。
2弾で登場した「シャットダウン」も似たような使い方ができますが、
あちらはゼクスのコストに依存するので、
登場時効果を使いたいのでなければ(単に再攻撃したいのであれば)
タイラントパレードが優秀。
7コスからのゴールドピーコク2連パンチに何度助けられたことか。
ウィニーが多いことを予想して、
コメットシュート・飛翔空転射の両方を採用しています。
通常時ならコメットシュートを外してBMJ(ボーイミーツジャスティス)
を入れますかね。
ただ、うっかりしていたのが2弾で登場した「クロススナイパーシェアト」
「IGで登場したら、ノーマルスクエアにいる相手の4コス以下を1体バウンス」
これウィニーに刺さる刺さる。。。
正直、全くノーマークでした。。。センスないなー。
【記事】スターターの予約が始まっています!
青赤デッキ(ちょっとだけウィニーメタver)
IG 20枚
フリー版イレイス*2
運命の猟犬 ライラプス*2
アスタチン*4
ヴォイド*2
サリィエール*4
アルテミス*4
ゼクス 20枚
アルフェラッツ*1
フェクダ*4
トルマリンホーク*4
ゴールドピーコク*4
抹消機械デリート*4
リゲル*3
イベント*10
タイラントパレード*4
飛翔空転射*4
コメットシュート*2
基本的には「タイラントパレード強っ!!」なデッキです。
2弾で登場した「シャットダウン」も似たような使い方ができますが、
あちらはゼクスのコストに依存するので、
登場時効果を使いたいのでなければ(単に再攻撃したいのであれば)
タイラントパレードが優秀。
7コスからのゴールドピーコク2連パンチに何度助けられたことか。
ウィニーが多いことを予想して、
コメットシュート・飛翔空転射の両方を採用しています。
通常時ならコメットシュートを外してBMJ(ボーイミーツジャスティス)
を入れますかね。
ただ、うっかりしていたのが2弾で登場した「クロススナイパーシェアト」
「IGで登場したら、ノーマルスクエアにいる相手の4コス以下を1体バウンス」
これウィニーに刺さる刺さる。。。
正直、全くノーマークでした。。。センスないなー。
【記事】スターターの予約が始まっています!
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久しぶりにデッキレシピを公開します。
今回は1弾~EB1の環境下で猛威をふるっている?「黒緑ホウライバルバルス」(仮です。
デッキ名「緑黒ホウライバルバルス」(仮
コンセプト:緑のマナブースト、
菖蒲・スケタルビショップによるマナor墓地回収
バルバルスによる盤面制圧
【IG×20枚】
弟切草×4
ソリトゥス×4
ミセリア×4
蒲公英×4(ライフリカバリー
葬送牙×4
【ゼクス×27枚】
ボーンキーパー×1(スタートカード
ルリジッサ×4
スティングビート×4
レモンバーム×2
スケルタルシャーク×4
菖蒲×4
バルバルス×4
スケルタルビショップ×4
【イベント×3枚】
緑の浸食×3
基本的には1弾環境のリンドウがバルバルスに変わっただけ。
順調にマナを溜め、12マナくらい揃ったら、
ほとんどIGする必要がなく、チャージはバルバルスの効果のために使えます。
難点は、対戦に時間がかかること。
【変更・改善点】
浸食を外しバルバ・スケルタルを1枚ずつ抜いて、リゲルを入れてみるのもあり
今回は1弾~EB1の環境下で猛威をふるっている?「黒緑ホウライバルバルス」(仮です。
デッキ名「緑黒ホウライバルバルス」(仮
コンセプト:緑のマナブースト、
菖蒲・スケタルビショップによるマナor墓地回収
バルバルスによる盤面制圧
【IG×20枚】
弟切草×4
ソリトゥス×4
ミセリア×4
蒲公英×4(ライフリカバリー
葬送牙×4
【ゼクス×27枚】
ボーンキーパー×1(スタートカード
ルリジッサ×4
スティングビート×4
レモンバーム×2
スケルタルシャーク×4
菖蒲×4
バルバルス×4
スケルタルビショップ×4
【イベント×3枚】
緑の浸食×3
基本的には1弾環境のリンドウがバルバルスに変わっただけ。
順調にマナを溜め、12マナくらい揃ったら、
ほとんどIGする必要がなく、チャージはバルバルスの効果のために使えます。
難点は、対戦に時間がかかること。
【変更・改善点】
浸食を外しバルバ・スケルタルを1枚ずつ抜いて、リゲルを入れてみるのもあり
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お久しぶりですマルマンです。
ネタなし&公認大会でも泣かず飛ばずで停滞ぎみのマルマンです。
さて、今さらながら、1弾環境下のトップデッキ(おそらく)を紹介したいと思います。
デッキ名: 青緑黒 リゲル軸
コンセプト: 菖蒲によるマナ回収、スケルタルピショップによる墓地回収により、
とにかくリゲルを活用するデッキ。
緑によるマナ加速・黒による除去で
コントロール系のゆっくりとしたデッキです。
デッキレシピ
IG:不幸の魔人ミセリア*4
ワイルドローズ*4
メリーゴーランド*2
蒲公英*2
鳳仙花*2
そうそうが*4
おやすみなさい*2
ゼクス:ボーンキーパー*1
死の鎖ケッテ*3
ルリジッサ*4
ウェアライオン*4
レモンバーム*4
たおやかなる薙刀 菖蒲*4
ソードスナイパーリゲル*4
スケルタルビショップ*4
イベント:カーズデフュージョン*2
感想 ①1弾環境下では、緑に3コス5000IGがいないので序盤不安定です。
②ルリジッサ・レモンバームあたりでマナ加速ができないとジリ貧です。
③このレシピだとウィニーに耐性がありません。
ほとんど1弾のグッドスタッフと言ってもいいかと。
リゲル軸にするか、リンドウ軸にするかは悩みどころ。
ウィニーに耐性をもたせるなら、カーズデフュージョンを増やすか
帰還の奏曲とかバウンスを入れるか。
ウェアライオン&鳳仙花は、5000IGがいない弱点の悪あがきです。。。
まずこの辺が改善点になるかと思います。
参考になれば幸いです。
【記事】EB 英雄達の宴 価格ドットコムでの最安
ネタなし&公認大会でも泣かず飛ばずで停滞ぎみのマルマンです。
さて、今さらながら、1弾環境下のトップデッキ(おそらく)を紹介したいと思います。
デッキ名: 青緑黒 リゲル軸
コンセプト: 菖蒲によるマナ回収、スケルタルピショップによる墓地回収により、
とにかくリゲルを活用するデッキ。
緑によるマナ加速・黒による除去で
コントロール系のゆっくりとしたデッキです。
デッキレシピ
IG:不幸の魔人ミセリア*4
ワイルドローズ*4
メリーゴーランド*2
蒲公英*2
鳳仙花*2
そうそうが*4
おやすみなさい*2
ゼクス:ボーンキーパー*1
死の鎖ケッテ*3
ルリジッサ*4
ウェアライオン*4
レモンバーム*4
たおやかなる薙刀 菖蒲*4
ソードスナイパーリゲル*4
スケルタルビショップ*4
イベント:カーズデフュージョン*2
感想 ①1弾環境下では、緑に3コス5000IGがいないので序盤不安定です。
②ルリジッサ・レモンバームあたりでマナ加速ができないとジリ貧です。
③このレシピだとウィニーに耐性がありません。
ほとんど1弾のグッドスタッフと言ってもいいかと。
リゲル軸にするか、リンドウ軸にするかは悩みどころ。
ウィニーに耐性をもたせるなら、カーズデフュージョンを増やすか
帰還の奏曲とかバウンスを入れるか。
ウェアライオン&鳳仙花は、5000IGがいない弱点の悪あがきです。。。
まずこの辺が改善点になるかと思います。
参考になれば幸いです。
【記事】EB 英雄達の宴 価格ドットコムでの最安
category:z/x デッキレシピ
来月から、各地で英雄達の戦記が開催されますが、
対戦数が多い方が、参加賞をたくさん獲得できます。
つまり、早いターンに勝負がつくウィニーデッキが有利!
(というかほとんどの人がウィニーを選ぶんじゃないかと思いますが)
なので今日は、「対ウィニーを意識したウィニーデッキ」を紹介したいと思います。
デッキ:青赤ウィニー ~ウィニーメタver~
IG 20枚
鋼城アスタチン*4 (後述)
抹消機械ヴォイド*4
メテオソード スピカ*2
鋼城テクネチウム*2
太陽の神使ヤタガラス*2
狩猟の女神アルテミス*4
運命の猟犬ライラプス*2
ゼクス 23枚
鍛錬鍛冶フォージ*2
発熱する石炭コールアルマジロ*4
煌きの金ギールドピーコフ*4
シティガードフェクダ*2
夕凪奏姫スメティナ*3
アークボルトアルドラ*2
ソードスナイパーリゲル*3
アスピディケ*3 (後述)
イベント 7枚
爆散する石炭*2
覇者激震槍*1
飛翔空転射*4 (後述)
■ヴォイドブリンガーの採用
相手もウィニーの場合、こちらのライフが削られるシーンも多々あるはず。
ヴォイドブリンガーが出れば、相手のゼクスをチャージじゃなくトラッシュに置くことができる
手札に来た場合も、こちらのコンセプトがウィニーだったら問題なくプレイできる。
■アスピディケの採用
青入りのウィニーの場合、普通に積んでいても悪くはないですが、
相手がウィニーの場合、攻守ともに大活躍します。
■飛翔空転射の採用
相手がウィニーであれば、このカードでほとんどがバウンスできます。
特に、こちらが後攻で、初手にこのカードがあればかなり有利。
ゲームのテンポ、手札の枚数で相手より有利に立てます。
ウィニー対策としてだけでなく、ルリジッサ・ズィガー・三成も戻せるので
どんなデッキに対しても腐ることがありません。
▲アリオトの不採用
ただウィニー対策をするのであれば、アリオトさんは非常に優秀です。
ただし、ウィニー以外を相手にしたときに、高確率で腐ってしまうのが難点。
「これが完成形だぜwww俺最強www」
なんて言うつもりは微塵もありません。。。
「ウィニーで参加した方が有利だから、ウィニーデッキ作るぜwww」って単純に思うのも良いですが、
メタゲームを考えると、また違った楽しみかたができると思います。
参考になれば幸いです。
ではこの辺で。
対戦数が多い方が、参加賞をたくさん獲得できます。
つまり、早いターンに勝負がつくウィニーデッキが有利!
(というかほとんどの人がウィニーを選ぶんじゃないかと思いますが)
なので今日は、「対ウィニーを意識したウィニーデッキ」を紹介したいと思います。
デッキ:青赤ウィニー ~ウィニーメタver~
IG 20枚
鋼城アスタチン*4 (後述)
抹消機械ヴォイド*4
メテオソード スピカ*2
鋼城テクネチウム*2
太陽の神使ヤタガラス*2
狩猟の女神アルテミス*4
運命の猟犬ライラプス*2
ゼクス 23枚
鍛錬鍛冶フォージ*2
発熱する石炭コールアルマジロ*4
煌きの金ギールドピーコフ*4
シティガードフェクダ*2
夕凪奏姫スメティナ*3
アークボルトアルドラ*2
ソードスナイパーリゲル*3
アスピディケ*3 (後述)
イベント 7枚
爆散する石炭*2
覇者激震槍*1
飛翔空転射*4 (後述)
■ヴォイドブリンガーの採用
相手もウィニーの場合、こちらのライフが削られるシーンも多々あるはず。
ヴォイドブリンガーが出れば、相手のゼクスをチャージじゃなくトラッシュに置くことができる
手札に来た場合も、こちらのコンセプトがウィニーだったら問題なくプレイできる。
■アスピディケの採用
青入りのウィニーの場合、普通に積んでいても悪くはないですが、
相手がウィニーの場合、攻守ともに大活躍します。
■飛翔空転射の採用
相手がウィニーであれば、このカードでほとんどがバウンスできます。
特に、こちらが後攻で、初手にこのカードがあればかなり有利。
ゲームのテンポ、手札の枚数で相手より有利に立てます。
ウィニー対策としてだけでなく、ルリジッサ・ズィガー・三成も戻せるので
どんなデッキに対しても腐ることがありません。
▲アリオトの不採用
ただウィニー対策をするのであれば、アリオトさんは非常に優秀です。
ただし、ウィニー以外を相手にしたときに、高確率で腐ってしまうのが難点。
「これが完成形だぜwww俺最強www」
なんて言うつもりは微塵もありません。。。
「ウィニーで参加した方が有利だから、ウィニーデッキ作るぜwww」って単純に思うのも良いですが、
メタゲームを考えると、また違った楽しみかたができると思います。
参考になれば幸いです。
ではこの辺で。
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プロフィール
HN:
maruman001
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1987/06/01
職業:
貧乏リーマン
趣味:
読書、買い物、カラオケ、スポーツ
自己紹介:
佐賀で細々とZ/Xプレイヤーやっております。もう20代も半ばですが、懲りずにTCG始めてしまいました。。。ピーターパン街道まっしぐらです。Z/Xプレイヤーさんの知り合いがいないので、寂しい限りですが、がんばって更新していきたいと思います。
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