忍者ブログ
ブロッコリーのTCG「Z/X(ゼクス)」についてのブログです。大会レポやカード考察、デッキ紹介など。
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来月から、各地で英雄達の戦記が開催されますが、
対戦数が多い方が、参加賞をたくさん獲得できます。

つまり、早いターンに勝負がつくウィニーデッキが有利!
(というかほとんどの人がウィニーを選ぶんじゃないかと思いますが)

なので今日は、「対ウィニーを意識したウィニーデッキ」を紹介したいと思います。



デッキ:青赤ウィニー ~ウィニーメタver~

IG 20枚

鋼城アスタチン*4  (後述)
抹消機械ヴォイド*4
メテオソード スピカ*2
鋼城テクネチウム*2
太陽の神使ヤタガラス*2
狩猟の女神アルテミス*4
運命の猟犬ライラプス*2

ゼクス 23枚

鍛錬鍛冶フォージ*2
発熱する石炭コールアルマジロ*4
煌きの金ギールドピーコフ*4
シティガードフェクダ*2
夕凪奏姫スメティナ*3
アークボルトアルドラ*2
ソードスナイパーリゲル*3
アスピディケ*3  (後述)

イベント 7枚

爆散する石炭*2
覇者激震槍*1
飛翔空転射*4  (後述)




■ヴォイドブリンガーの採用 
 相手もウィニーの場合、こちらのライフが削られるシーンも多々あるはず。
 ヴォイドブリンガーが出れば、相手のゼクスをチャージじゃなくトラッシュ置くことができる
 手札に来た場合も、こちらのコンセプトがウィニーだったら問題なくプレイできる。


■アスピディケの採用
 青入りのウィニーの場合、普通に積んでいても悪くはないですが、
 相手がウィニーの場合、攻守ともに大活躍します。

 
■飛翔空転射の採用
 相手がウィニーであれば、このカードでほとんどがバウンスできます。
 特に、こちらが後攻で、初手にこのカードがあればかなり有利。
 ゲームのテンポ、手札の枚数で相手より有利に立てます。

 ウィニー対策としてだけでなく、ルリジッサ・ズィガー・三成も戻せるので
 どんなデッキに対しても腐ることがありません。


▲アリオトの不採用
 ただウィニー対策をするのであれば、アリオトさんは非常に優秀です。
 ただし、ウィニー以外を相手にしたときに、高確率で腐ってしまうのが難点。 

 

「これが完成形だぜwww俺最強www」
なんて言うつもりは微塵もありません。。。

「ウィニーで参加した方が有利だから、ウィニーデッキ作るぜwww」って単純に思うのも良いですが、
メタゲームを考えると、また違った楽しみかたができると思います。
参考になれば幸いです。

ではこの辺で。
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
maruman001
年齢:
29
性別:
非公開
誕生日:
1987/06/01
職業:
貧乏リーマン
趣味:
読書、買い物、カラオケ、スポーツ
自己紹介:
佐賀で細々とZ/Xプレイヤーやっております。もう20代も半ばですが、懲りずにTCG始めてしまいました。。。ピーターパン街道まっしぐらです。Z/Xプレイヤーさんの知り合いがいないので、寂しい限りですが、がんばって更新していきたいと思います。
忍者アナライズ
カウンター
フリーエリア
Copyright © それはそのときに考える All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]