忍者ブログ
ブロッコリーのTCG「Z/X(ゼクス)」についてのブログです。大会レポやカード考察、デッキ紹介など。
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

情報はずいぶん前から公開されていましたが、
改めて考察してみます。




漆黒の刃 ズィーガー
6コスト 8500 
【起】〈チャージにあるカードを2枚トラッシュに置く。〉あなたのプレイヤーが「上柚木綾瀬」の場合、
ノーマルスクエアにあるコストが奇数のカードを1枚選び、破壊する。



コストが大きくなり、パワーも強化されています。


効果ですが、

●黒がチャージを増やしやすいこと(各種ディアボロスや抱擁など)
●菖蒲、月下香、リゲル、皐月、スケルタルビショップ
 など5コス帯によく使われるカードが多い(あと5コスバニラも強いし)

ことを考えると非常に強力です。まぁパッと見で強いんですけど。


6コス帯は、黒にはすでに優秀なバルバルスさんがいらっしゃいます。
効果も除去という点では類似してるし。
バルバルスさんは対象が広く、ズィーガーは軽くて対象が狭いと。

イメージ的には、
バルバルスさん→守りで強い
新ズィーガー→攻めで強い

てな感じ。守るときに穴があるわけにいかないし。
攻めるなら軽くて複数回打てた方がいいし。


予想としては、

●ズィガーのみ採用で、対処できないゼクスにはファングクラッシュで対応
●どちらも2~3枚積み
どちらかの構築がいいのかなーと思ってます。黒単ならですが。


それか、もういっそルシファー入れるとか。いやむしろ入れたい。
黒ならビショップで回収できるし。2枚入れれば必要なときに手札にはもってこれるはず。


単色をこよなく愛してますので、思考に偏りがありますが勘弁して下しあ。



【記事】スターターの発売が迫っています!!
【記事】各種サプライの予約が始まっています!!
【記事】布教用 お手軽黒単デッキ
それはそのときに考える1.jpg



それはそのときに考える






PR
z/xの各種サプライの予約が始まっています!!



■キャラクタースリーブプロテクター
z/x ブログ それはそのときに考える





キャラクタースリーブプロテクター 世界の文様 Z/X -Zillions of enemy X- パック[ブロッコリー...
(あみあみ 480円)
キャラクタースリーブプロテクター 【世界の文様】 Z/X -Zillions of enemy X-
(amazon 600円)


■ラバープレイマット
playmat.png






ラバープレイマット Z/X -Zillions of enemy X-[ブロッコリー]《12月予約※暫定》
(あみあみ 2500円)
ラバープレイマット Z/X -Zillions of enemy X-
(amazon 2572円)


■バインダー
z/x ブログ それはそのときに考える






Z/X -Zillions of enemy X- Z/X カードバインダー[ブロッコリー]《12月予約》
(あみあみ 1990円)
カードバインダー Z/X -Zillions of enemy X-
(amazon 2500円)



ちなみにバインダーにはPRカード「デュアルカタール アルデミラン」が2枚ついてきます。
z/x公式HPへ



【記事】スターターの予約が始まっています! 
【記事】HSがで使用 赤青ウィニー
それはそのときに考える1.jpg



それはそのときに考える



お久しぶりです。。。


さて、スターターの発売もせまってきましたが、
友人への布教用に作ってみた黒単ビートダウンを紹介します。
「安くて勝てる」をコンセプトに作ってみました。


「黒単ビートダウン」


【IG】20枚
ポエナ*4(ヴォイドブリンガー&ディアボロス)
メリーゴーランド*4(ライフリカバリー)
ミセリア*4(ディアボロス こいつが1番集めづらいかも。。マエロルで代用は厳しいか…)
ソリトゥス*4(ディアボロス 集めやすいIG)
スケルタルナイト*4

【ゼクス】21枚
死の鎖ケッテ*1(スタートカード スタートカードなら何でもいい)
サエウム*2(ハンデス 終盤相手のハンド1枚時とか割と刺さる。)
イムペリウム*4(4コスバニラ&ディアボロス)
ズィーガー(必要な時はビショップで回収)
ルナティクス*2(赤に強い。パワーも悪くない。安い。ディアボロス)
プファイル*1(必要な時はビショップで回収するので1枚)
スケルタルシャーク*4(5コスバニラ それだけで強い。安い。)
バルバルス*3(強い!安い!)
スケルタルビショップ*3(説明不要か)

【イベント】9枚
カーズデフュージョン*3(後攻初手&ウィニー対策用)
ファングクラッシュ*4(強い!安い!)
抱擁の誘い*2(相手の計算を狂わせるただそれだけ)



■説明■
とりたてて説明することはないと思います(苦笑

ポイントとしては、

・「ディアボロス破壊して~」の2種は、効果を使わなくても一応働くので無理して狙わない。
・チャージ1枚&相手ターン抱擁&バルバルスおもしろいです。
・チャージ4枚&抱擁&ズィーガーおもしろいです。

てな感じで、堅実さのなかに意外性?を求めたデッキです。

■改善点■
・せっかくスケルタルナイト4枚積んでるから、イモキンを1枚差す
・カースドソウルを1枚差す

普通に考えるといらないのは抱擁ですかね。好きなんですけど。


■備考■
いかんせんバルバルスとファングクラッシュが安くて強いから
それだけで黒単はすごく組みやすいです。あとビショップとかソリトゥスも。

ディアボロスデッキを組むには、まだパンチに欠けますねー。
サエウムもルナティクスも強いんですが。
赤と比べると見劣りする。卑弥呼とか馬みたいなシステム的なやつが欲しいですねー。



【記事】スターターの予約が始まっています! 
【記事】HSがで使用 赤青ウィニー
それはそのときに考える1.jpg



それはそのときに考える



f53a4a5d.jpeg



さて、本日公認大会に参加してきました。
HSを除けば、2弾環境初の参加&新プロモだったので
ちと胸を弾ませて行ってきましたよ。


ただいかんせんデッキを組む余裕がなく、HSで使用したウィニーでの参加。。。


では簡単に結果を。。

1回戦…緑黒白?  ○
相手先攻。初手が事故だったようで、そのままターンエンド。。。
さすがに勝ってしまいました。

2戦目…黒緑  ×
んー3点まではポンポンポンといけたんですが、
IGで「元気だぞ」引かれたりしながら、フィーユ→効果で木蓮出され、
壁を壊しきれずにズルズルと。。。


3戦目…赤青ウィニー  ×
んー後攻でコメットシュート打てたので、いけるかと思ったんですが、
IGに差がありすぎた。。。
転空射のタイミング間違ったのもアホでした。


4戦目…白緑?  ○
イレイスの効果でピーコク・リゲルをいいタイミングで引けました。


結果:2勝2敗。。。


いやー悔しいですねー。
でも、5色デッキとかマイネトリウムとか面白いデッキ見れたのでよしとします。

ただ性格的に、「ガンガン行こうぜ」なので、重いデッキを回せる気がしません。
ウィニーとかスライ系のデッキになってしまう。。。

なんにせよ精進しますわー。


今日の気づき:6コスバニラ強いわー。

【記事】スターターの予約が始まっています! 
【記事】HSがで使用 赤青ウィニー
それはそのときに考える1.jpg



それはそのときに考える





こんばんはマルマンです。
2弾が発売されて約1週間ですがいかがお過ごしですか。

さて、今日は(というか今日からしばらく)2弾のカードを使ってみた感じ
なんかを紹介していこうかと思います。

随時更新していきますので気が向いたら見てみてください。
暇つぶし程度にはなるかと。。。


【赤】

・蘭丸
ブレイバーにウィニーに活躍中のカード
自身の攻撃も合わせれば4コスバニラも倒せます。
卑弥呼との相性も良い。

【青】
・シェアト
ウィニー殺し、あとはルリジッサ殺しとして活躍中のカード。
でもウィニーに入れても仕事します。できるコ。
「IGフェイズに登場したら~」という部分があまり信用ならなかったんですが、
ウィニーの場合、かなりのペースでIGめくるので、効果を使える機会も多いです。

・デネブ
おもしろい、そして難しい。
出せる対象が青以外だったら、青黒ディアボロスとかで活躍できただろう。

・ローレンシウム
強い。基本的にPSに置いて(葬送牙とかで殺されたくないので)、
相手を迎撃しつつ、バウンスする運用をしています。

【白】
・ガルマータ
強い。ぐるぐる回り続ける菖蒲をデッキ下に送ることができます。。。
正直それだけでも高評価(苦笑


【記事】スターターの予約が始まっています!!

それはそのときに考える1.jpg





それはそのときに考える





プロフィール
HN:
maruman001
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1987/06/01
職業:
貧乏リーマン
趣味:
読書、買い物、カラオケ、スポーツ
自己紹介:
佐賀で細々とZ/Xプレイヤーやっております。もう20代も半ばですが、懲りずにTCG始めてしまいました。。。ピーターパン街道まっしぐらです。Z/Xプレイヤーさんの知り合いがいないので、寂しい限りですが、がんばって更新していきたいと思います。
忍者アナライズ
カウンター
フリーエリア
Copyright © それはそのときに考える All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]