忍者ブログ
ブロッコリーのTCG「Z/X(ゼクス)」についてのブログです。大会レポやカード考察、デッキ紹介など。
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。どうもarumanです。
それでは考察いってみよう!!雑


挑発するラハール
ゼクス
3/赤/ラハール/4500
[常]スタートカード(このカードをプレイヤースクエアに置いてゲームを開始できる。)
[起]<赤1 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。>
ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、3000ダメージを与える

コストが軽くなって、ダメージが減少した「クイックドロー」
んー、どちらかを入れるとしたらクイックドローかな
「ラハール」を活用するなら別の話ですが


覚醒するラハール
ゼクス
5/赤/ラハール/7500
[自]このカードが登場した時、スクエアにあなたの[ラハール]が4体以上あるならば、
ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、10億ダメージを与える。

さすがに条件が厳しいか・・・
10億ダメージはもはや「破壊」の方が早い気もしますが(笑


俺様至上主義のラハール
ゼクス
7/赤/ラハール/9500
[自]このカードかあなたの[ラハール]が登場した時、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、2000ダメージを与える。

大きくなった「卑弥呼」といったところでしょうか。
卑弥呼の良さが「軽い・IGで出てくる」というところなので、少々使いづらくなった感も。。。
ただパワーも大きく場に残すのもそれほど難しくないので、
上手く使うことができれば強いかと。


勇者を目指すマオ
ゼクス
4/赤/マオ/6000
[起]<スリープ>あなたのリソースにある[ラズベリル]を2枚選び、スリープする。
スリープしたならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、1000万ダメージを与える。

「ラズベリル」自体の強さにも依存しますが、強いですねー。
パワーが低いので守りに使うよりは、相手PS横のゼクスを破壊するなど攻撃に回ったほうが活躍できそう

最凶魔王ラハール
ゼクス
8/赤/ラハール/9500
[起]<手札にある[ラハール]を1枚トラッシュに置く。>
あなたのプレイヤーが「ラハール」の場合、このカードをリブートする。この能力は1ターンに1回しか使用できない。

このパワーのゼクスの再攻撃は脅威ですね。。
低コストの「ラハール」が出るようであれば、主軸になりうるかと。

ノリノリのアサギ
ゼクス
2/青/アサギ/2500
[自]このカードが登場した時、ノーマルスクエアにあるあなたのカード名に「アサギ」を含むゼクスを1枚選び、
ゼクスのない◎のスクエアに置いてよい。
  ◎ □ ◎
  ◎◎◎
  ◎◎◎
    ▲

地味ですが「隠しキャラ アサギ」をPSに置けます(笑
当然ながら「プッティーニ」との相性は良いです

無表情なアサギ
ゼクス
5/青/アサギ/7000
[自]このカードが登場した時、あなたのプレイヤーが「アサギ」ならば、
あなたのデッキの上から5枚公開し、その中にあるカード名に「アサギ」を含むカードを1枚選び、手札に加える。
その後、公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。

「アサギ」デッキであれば、高い確率で手札を消費せずにプレイできそうです。
維持した手札を「浜辺のアサギ」につなげるというのは強そう。

打倒ゼノンを誓うアデル
ゼクス
4/青/アデル/6000
[自]このカードが攻撃して相手のゼクスにダメージを与えた時、このカードをゼクスのない◎のスクエアに置いてよい。
  ◎◇◎
  ◇◎◇
   ◎◇◎
    ▲

パワー査定も申し分なく、青の移動を主体としたデッキにも入りそう。
「隣のスクエア」じゃないところも1つのポイントですかね。
相手PSを攻撃→自軍PS横を守る…とか面白い動きをしてくれそうな予感

アデルといっしょのロザリー
ゼクス
5/青/ロザリー/7000
[自]このカードが登場した時、あなたのチャージに[アデル]があるならば、カードを1枚引く。

チャージリンクですねー。
シンプルであるが故に強いです。入れる枠があるかどうかは・・・


浜辺のアサギ
ゼクス
8/青/アサギ/10500
[自]このカードが登場した時、あなたのプレイヤーが「アサギ」か「アサギ・メタモルフォーゼ」ならば、
あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。
置いたならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、デッキに戻し、シャッフルする。

強いですねー。
青であれば手札を維持するカードが多いので、登場時効果を十分狙えます。
相手ゼクスの条件がないのも○

愛マニアのフロン
ゼクス
2/白/フロン/500
[常]このカードがあるスクエアの隣のスクエアにあるあなたのゼクスのパワーを+2000する

フロン自体のパワーは最低値ですが、効果の+2,000は強力。
維持できれば…

天然ボケのフロン
ゼクス
5/白/フロン/6500
[自]このカードが登場した時、あなたの[フロン]が2枚以上あるならば、
ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-5000してよい。



神の専属天使リリエル
製品版
ゼクス
4/白/リリエル/6000
[常]このカードが◎のスクエアにある場合、このカードのパワーを+1000する。
    ◇◇◇
  ◎◇◎
  ◎◎◎

指定箇所にあれば、同コスト帯バニラ以上のパワーを得ます。
先攻2T目に中央スクエアに置いてもパワー6000のままですが、
先攻であれば6000だろうが7000だろうが関係ないので笑

それよりも中盤以降のせめぎ合いで、相手の4コストに殴り負けない・5コストを殴り倒せるスペックは優秀

新米天使リリエル
ゼクス
5/白/リリエル/7500
[自]このカードが登場した時、あなたのトラッシュにあるカードを2枚まで選びデッキに戻し、シャッフルする。

IGアイコン持ちのゼクスを戻すのか…非IGゼクスを戻すのか
それが問題だ笑

強力サポート!のリリエル
ゼクス
6/白/リリエル/8500
[常]このカード以外のあなたのプレイヤースクエアにあるゼクスのパワーを+2000する。

自軍PSゼクスのパワーを+2000…結構な脅威ですね。。。


魔王プリエ
ゼクス
6/白/プリエ/8000
[起]<黒1>ターン終了時まで、このカードの色を黒にし、パワーを+3000する。
この能力は1ターンに1回しか使用できない。(このカードは黒だけになる。)

7コスト11,000に化けるスペックを持ったゼクス・・・強いですねー
黒1でいいのでタッチでも十分回せるのも素敵

愛を説く堕天使
イベント - IG
3/白
[☆]スクエアにあなたの[フロン]がある場合、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、
ターン終了時まで、パワーを-10000する。

パワー-10,000は強いですが、条件が緩くはないのでタイミングが難しそう。

覚醒天使ピュアフロン
ゼクス
7/白/フロン/10500
[常]あなたのプレイヤーが「フロン」の場合、相手はイベントと[起]能力をプレイできない。

強い!面白い!使いたい!
そう思わずにいられませんなー。
6バニに殴り倒されないパワーで、この効果。
[自]は無効かできませんが、それでも十分ロックできそうです。

プリニーを投げるエトナ
ゼクス
4/黒/エトナ/6000
[起]<手札にある[プリニー]を1枚トラッシュに置く。>
ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、破壊する。

「ハンニバル」に近い効果ですが、こちらはコスト3以下のみ。
なので、パワー査定も緩やかです。
黒であれば、「アリス」を無理なく入れられるので、落としたゼクスの再利用もかんたん。

フーカを慕うデスコ
ゼクス
4/黒/デスコ/6000
[起]<スリープ>◎のスクエアにあるコスト6以上のゼクスを1枚選び、破壊する。
この能力はスクエアにあなたの[フーカ]がある場合にしか使用できない。
  ◎◇◎
  ◎◎◎
  ◎◎◎
    ▲

「フーカ」を軸にしたデッキであれば、終盤に活躍することは間違いないでしょう。
パワー6000も悪くないので

ホームラン狙いのフーカ
ゼクス
6/黒/フーカ/9000
[起]<無0>このカードをリブートで◎のスクエアに登場させる。
この能力はこのカードが手札にあり、すべての◇のスクエアに相手のゼクスがある場合にしか使用できない。
  □ ◇ □
  ◇□ ◇
  □ ◎ □
    ▲

青と組んで相手を移動させて、効果を起動させるのも面白い。

容赦のない悪魔エトナ
ゼクス
5/黒/エトナ/7500
[自]このカードが登場した時、黒3を支払ってよい。
黒3を支払ったならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊する。

5コスト7500は優秀。
少々、効果発動のコストが多い気もしますが、終盤には強い。

1000匹いるプリニー
ゼクス - IG
3/緑/プリニー/4500
[常]デッキを構築する際、このカードは20枚まで入れることができる。
[常]あなたのリソースに[プリニー]が5枚以上ある場合、このカードのパワーを+1000する。

異なるコスト帯に「プリニー」が入れば専用デッキを組むのもおもしろい。


伝説の魔神兵 百騎兵
ゼクス - IG
3/緑/百騎兵/4000
[常]デッキを構築する際、このカードはデッキに20枚まで入れることができる。
[自]このカードが登場した時、スクエアにある[百騎兵]を1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+2000する。

ライカンと似た効果を持ったゼクス。 
秋桜と組ませると面白いデッキができそうな予感。


異端審問官ビスコ
ゼクス
4/緑/ビスコ/6000
[自]このカードが登場した時、スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+1000する。



百騎兵の主メタリカ
ゼクス
7/緑/メタリカ/9500
[起]<緑2>あなたのプレイヤーが「メタリカ」の場合、あなたのリソースにある[百騎兵]を1枚選び、
リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。
  ◎◇◎
  ◎◎◎
  ◎◎◎
    ▲

「百騎兵」のスペック次第ですが、リブートで好きなスクエアに置けるのは強いですね


天才魔女メタリカ
ゼクス
8/緑/メタリカ/11000
[自]このカードが登場した時、スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。

んー。パワーが大きくなった「ウェアライノ」。
パワーは最上級のゼクスなのでそれだけでも強いか。
 


それはそのときに考える1.jpg


それはそのときに考える








PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
maruman001
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1987/06/01
職業:
貧乏リーマン
趣味:
読書、買い物、カラオケ、スポーツ
自己紹介:
佐賀で細々とZ/Xプレイヤーやっております。もう20代も半ばですが、懲りずにTCG始めてしまいました。。。ピーターパン街道まっしぐらです。Z/Xプレイヤーさんの知り合いがいないので、寂しい限りですが、がんばって更新していきたいと思います。
忍者アナライズ
カウンター
フリーエリア
Copyright © それはそのときに考える All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]