忍者ブログ
ブロッコリーのTCG「Z/X(ゼクス)」についてのブログです。大会レポやカード考察、デッキ紹介など。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです…
さすがにサボりすぎですね…精進します!!!


さて、日本一ソフトウェアの発売まで1ヶ月を切りました!!

そんなわけで今日はこのカードが紹介されていました!!


 

水竜の能力の使い手アッシュ

ゼクス
6/緑/アッシュ/8000
[常]あなたのリソースにカードが9枚以上ある場合、このカードのパワーを+3000する。


緑らしい能力のゼクスですねー。
リソース9枚という条件も緩いので、効果の発動も狙いやすいのでは。




それはそのときに考える1.jpg


それはそのときに考える








PR
今日紹介するのは
「煌やきの金 ゴールドピーコク」
個人的に、好きなカードTOP5に入ってくるカードです。(明確に考えたことはありませんがおそらく)

1弾から登場した、中国四千年の歴史にも勝るとも劣らないゼクス。
フリーカードでは登場していなかっただけに
「赤でレンジ2だと・・・。レンジ2は青か白の特徴じゃなかったのか・・・。」
と目を疑ったのは私だけではないはず。


単純にレンジ2を持っている、最もコストが軽いゼクスというだけで希少価値です!!
イラストでピーコクが見つめているのは相手のライフ!!
相手の隙を探り、1チャンあればえぐり取っていく・・・まさにハンター!!
それなのに50円程度で売られているピーコク・・・

3弾でアリスが登場したことにより、トラッシュにあれば回収の対象になる・・・死してなお生還する奇跡のレンジ2持ちのゼクスです!!
「出された次のターンに処理せねば!!」そんな気持ちにさせる3コスは卑弥呼かフレイムコープスかピーコクくらいなもの!!しかもアリスで復活して超ウザイ!!またお前か!!
それなのに50円程度で売られているピーコク…


負けるなピーコク!!
さて、先日使用した「赤黒ハンニバル」のデッキレシピです。
正直、1番好きなデッキです。強いわけじゃないですが。。。


【スタートカード】1枚
ウルティオー

【IG】20枚
象さん*4 (ライフリカバリー)
アルテミス*4
ルビーハウル*4
ソリトゥス*4
シルバーフォックス*4(ヴォイドブリンガー)

【ゼクス】24枚
ピーコク*3(レンジ2)
アテナ*4
アリス*4
4コス象さん*4
ハンニバルさん*4
オロチ*2
アワリティア*3

【イベント】5枚
ミスティックアドベンチャー*2
ミッドナイトエンペラー*3



特に解説も必要なさそうですが、
ピーコクを3枚積んで、中盤以降常に1チャン狙います。
IGアリスでの回収も、必ずしも3コス象さんではなく、ピーコクも視野に入れながら。
オロチを増やしたいなら、ピーコクorミッドナイトエンペラーの枚数を減らします。
ベインを入れてしまうと、ハンニバルとともに手札を捨てまくってしまうので不採用。
そのため、防戦になると厳しいです。
相手のオロチ・アサギあたりはハンニバルの火力では対象できないのでミッドナイトエンペラーで。
オロチは入っていますが、アワリティア→ゼクス展開したいので、9リソストップはしない方向で。
どーもmarumanです。
本日九州地方は雨です鬱陶しい。。。
 さて、昨日公認大会に参加してきました。
使用したデッキは「赤黒ハンニバル」。


●参加者 10人

○1戦目 緑黒   勝
 後攻でしたがIGも成功し、
 2T目アテナ→3T目ハンニバル→4T目オロチ  と理想的な展開。
 相手のIGも乗らず勝利。

○2戦目  赤黒リソリン  負
 先攻をもらい、こちらもハンニバル・オロチと理想的な展開をしながらも
 しばらくIGが成功せず、ライフを触れず・・・
 どうにか2点をもぎとったものの、PSのベインを突破できず、ジリ貧に。。。
 そんなかんなで、リソリンを揃えられ、コープス・シュペーアetcに盤面ひっくり返される。
 打開できずに負け

○3戦目  青黒リソリン  勝
 先攻をもらい、序盤はこちらが優勢。 
 しかし、例によってPSにベインが降臨!!…またお前か
 相手ライフ1、こちらライフ3で盤面はこちら不利。相手はハンドいっぱーい、こちらはハンドゼロ。。。
 ただ、相手のデッキが残り8枚だったので、「耐え抜いてリフレッシュダメージかなー。」と考えていた次のドローが、
 ア ワ リ テ ィ ア
 
IGで出したゼクスをアワリティアで破壊し、ピーコクととりあえず象を回収。
 アワリティアでPSに居座っていた(くっそ憎たらしい)ベインを破壊し、ピーコクでライフにダメージ。


とりあえず2勝1負ってことでよしとしましょう。
全体的にはやっぱり赤、黒が多かったですね。オロチ・ベインは強いです。
お疲れさまですmarumanです。
さて今日は、最近使用している「黒白サエウム・ウェルキエル」のデッキレシピを公開します。
 
とりあえず主力カードの紹介を

十二使徒獅子宮 ウェルキエル

6コスト 白 エンジェル 9000
[起]<白3>あなたのチャージにあるコスト4以下のゼクスを1枚選び、リブートで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに登場させる。

残忍の魔人 サエウム

4コスト 黒 ディアボロス 4000
自]このカードが登場した時、このカード以外のスクエアにあるあなたの[ディアボロス]を1枚選び、破壊してよい。破壊したならば、相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。



簡単に言ってしまえば
「ウェルキエルの効果でチャージにあるサエウムをスクエアに出して、手札を捨てさせ続ける!!」

という、「速攻系が多い現環境では、チト肩身の狭い思いをする」デッキです。。。


さて、デッキレシピです。

【スタートカード】
(安定の)ウルティオー *1
【IG】20枚
ミセリア*4
ソリトゥス*4
ポエナ*4
ラーミナ*4
ダウラギリ*4
【ゼクス】
アリス*4
サエウム*4
イムペリウム*3
ルナティクス*2
サジェス*3
ロウブリンガー ウシュバ*2
ウェルキエル*3
スケルタルビショプ*2
デスティニーベイン*2
【イベント】
カースディフュージョン*4

ウェルキエル→サエウムの流れが決まったときの相手の表情はなんとも言えません!(苦笑
まぁあれですね。嫌われる(友達を無くす)デッキですね(苦笑

ウィニー系が多い今の環境ではチト分が悪いですが、
遅いデッキが流行る環境だと活躍できるデッキだと思います。

ではこの辺でノシ

プロフィール
HN:
maruman001
年齢:
36
性別:
非公開
誕生日:
1987/06/01
職業:
貧乏リーマン
趣味:
読書、買い物、カラオケ、スポーツ
自己紹介:
佐賀で細々とZ/Xプレイヤーやっております。もう20代も半ばですが、懲りずにTCG始めてしまいました。。。ピーターパン街道まっしぐらです。Z/Xプレイヤーさんの知り合いがいないので、寂しい限りですが、がんばって更新していきたいと思います。
忍者アナライズ
カウンター
フリーエリア
Copyright © それはそのときに考える All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]